PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

費用対効果は高いか?

一月に一度でも更新してりゃ御の字!
ってなわけで今後はこういう方針に切り替えて・・・え?それすらも危うい?
・・・否定できない自分が悲しいです(´・ω・`)


さて、今回のお題「費用対効果」ですがWikipediaによると”あるものが持つ価格・コストと価値・性能を対比させた度合い”だそうです
MHにおいては時間をかけて作る価値があるか、ってことに置き換えられそうなので引用してみました(´ω`*)

最近は各剛種にレア素材が割り当てられ某掲示板では延命とか言われてますが・・・
確かに気軽に作れなくなってきたなっていうのには同感です

その分、完成した時の嬉しさは一入なのでコレもある意味費用対効果(?)があるといえるかもしれませんw


まぁ剛種素材とかそっちは置いといて取り上げる素材は「誰かの王冠」
1クエスト毎に一定確率でガーデンに現れる”落し物猫”に落し物を届けることでこれまた一定確率で貰える素材
防具「メランシリーズ」のキーアイテムであり防具の性能から欲しい人も多いはず!

しかし1部位をHCまでフル強化しようとすると245個もいるっていうね!
モンスター素材と違ってかかる時間も段違いなのである意味長期イベみたいなもんですねw

自分も欲しかったのですがなかなか必要数が集まらず、しかも違う落し物を拾うたびにまた探しに・・・
近場ならまだいいですが美容院方面の往復とか地味に面倒くさいです・・・(;´∀`)

それで楽をしたいと思って調べた結果ありました!素敵なアイテム!!
その名も「グークのお守り」です
ガーデンにいるグークのお世話猫から「グークのガラクタ」を99個で交換してくれます

ところがこの「グークのがらくた」、出ません!!
1クエで1~2個って程度なので50回~はクエに行かないといけません
大体6時間~はみておいてください・・・(;´Д`)

持ち物 モドリ玉とピッケルグレート
スキル ※必須 採取+2 高速剥ぎ取り&採取 ランナー
    ※オススメ 神の気まぐれ
あとスキルじゃないですがホルクの学びの書で「野良グークで運だめし」っていうのがあります
なんでもでっかいグークの出現率が上がるようで・・・
でっかいグークは落し物としてグークのガラクタを落としてくれます(おそらく100%)
なので持ってる人は是非! 

一応最適解もあってギルドマスターから樹海のエサ探しを受注しMAPのBC→1→3→7→8→2と周り3,7,2で採掘
でっかいグークが7に出るので落し物も忘れずに(´ω`*)
ガラクタがでなければもちろん即リタイア


そんなこんなでクエの誘いすら断って一心不乱に採取してきました
その結果・・・
ガラクタ99個!
99個集めきりました!!

そして念願の・・・
お守りGETだぜ!
おまもりをてにいれたぞ!!

そのお守りの効果の一つに「落し物猫の落し物を確定で拾える」っていうのがあります
正確に言うとハズレが表示されずアタリの落とし物しか拾えなくなってます
コレは依頼を受けたあとに広場のBOXからお守りを出してからでも適用され常にポーチに入れておく必要はありません

お守りを手に入れてからというもの、ストレスフリーで落し物回収ができるようになりました(´ω`*)
メランの剣士胴がようやくHCフル強化完成し次は腰に着手しました

ガラクタ集めは確かに苦行でしたが誰か王冠を集める際のストレスを回避できるなら安いものではないかな、と思います
一時的な苦行か、慢性的なストレスか
どちらを取るかは人それぞれですが俺は後者がいやだったので結果として費用対効果が高かったといえます

これから先、王冠集めを考えている人いかがでしょう?

[ 2012/04/21 11:21 ] MHF 採取とか | TB(0) | CM(0)

インセクトプリズン始動

日々の暑さも増してきましたがお元気ですか?
私はグロッキーです ミ(o_ _)o バタン!!


しかし子供の頃は夏場でもお構い無しに外で遊んでいたものです
そんな俺の二つ名が「セミ獲り名人」
何を隠そう、子供の頃はセミを見つけるのがとても得意でした
一日中近所の木を探し回って網いっぱいにセミを入れていました(今思うと虐待かしら・・・これ)

と、いうわけで(どーゆーわけ?)で今回の記事はコチラ!
インセクトプリズン
長期開催イベントのインセクト・プリズン!

何でコレをチョイスしたかはおわかりいただけますよね?
おわかりいただけていると言うことで話を進めます(´ω`*)


画像にあるように”オオツノアゲハ”を集めて武器がGETできるわけです
その必要数、なんと!
3267匹!!
恐ろしい数ですがその内訳はというと・・・

まず1回の納品数が99個
その結果手に入る素材が3個
生産に必要な素材数が99個
つまり・・・
99×33=3267
となります

やる前からやる気を殺がれそうになりますがやらないわけにはいかない!
すでにハーヴェストを生産した実績があるのできっと余裕!


ほんじゃその肝心な”オオツノアゲハ”どこで獲れるのか

まず採取ポイント

高地 エリア:1-2虫網 昼 6% 夜 6%
高地 エリア:1-3虫網 昼 6% 夜 6%
高地 エリア:2-2虫網 昼 5% 夜 5%
高地 エリア:4-4虫網 昼 5% 夜 5%
高地 エリア:5-2虫網 昼 5% 夜 5%
高地 エリア:6-2虫網 昼 5% 夜 5%
高地 エリア:7-2虫網 昼 5% 夜 5%
峡谷 エリア:5-1虫網 昼 15% 夜 15%
樹海 エリア:4-2虫網 昼 5% 夜 5%

※例によって小部屋様より拝借

樹海は1箇所しか採取できずさらに確率も渋いため除外
となると高地か峡谷になります
数の高地を取るか確率の峡谷を取るか

悩みどころかもしれませんが俺は峡谷一択です

なぜなら高地は移動時間がたくさん必要になるから
そして峡谷にはEx採取があるから

この2点です

期待値とか必要時間とか計算するのは苦手なので他を当たってください(´ω`*)
どーーーーーーしてもっていうなら頑張ってみないこともない・・・


お次はクエストの報酬

樹海:繁殖期/昼:HR31≪ハンターズクエスト≫ディーリング No.004 基本報酬<確定> で 1個 (1%)
樹海:繁殖期/夜:HR31≪勝ち組クエスト≫祭の思い出【虫】 基本報酬 で 1個 (7%)

※これまた小部屋様より拝借

正直マズすぎますw
素直に採取行っとけってことですね わかります


その他の入手経路として
・山菜ジジイと交換(ヌメリンギ)
・マイトレ冒険屋で「巨木のある深緑の平地」に派遣
があります


一番いいのはマイトレ冒険屋で依頼しつつ採取、がストレスフリーですかね
まぁ長期イベントは何やっても根気との戦いになるのでストレスとは常にお友達ですが・・・w


そんな戦いに幕が上がったわけですが現在の集まり具合はと言うと・・・
234/3267
まだまだじゃん( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

・・・(´Д`)ハァ…

プラグインに進行状況とか記載していこうと思ってるので完成画像楽しみにしててね!☆(ゝω・)v

[ 2011/08/07 20:08 ] MHF 採取とか | TB(0) | CM(3)

グークのエサ集め

MHFのアップデート「F.1」の新要素の一つで6月から実装された新マスコットキャラ「グーク」

グーク
ちょーかわいい!!・:*:・(*´∀`*)・:*:・

最初に卵を拾いに行くクエストで色が決まるみたいですね
ウチの子は見ての通り黒色でした


さて、このグークのエサなんですが既存のアイテムもあれば専用のアイテムもあります
その専用のアイテムを取りに行く為に専用のクエストを受けなくてはなりません

自分用のメモとして、そして大喜びしてくれるし頑張っちゃう!って人の為に採取場所とオススメルートを載せみました

順番はクエスト順となっております
※採取・虫取り・採掘場所ならびに出現確率は小部屋様を参考にしています

まずは密林
グーク密林MAP

=ヒラメキノコ(20%)
=モチモチの実(25%)グークのがらくた(4%)
=ヨセヨセアロワナ(不明)

オススメのルートは BC→1→2→5→6→7を経由して9 です
あとはモドリ玉を使ってクリア

次は沼地
グーク沼地MAP

=カムカムの実(15%)
=トキメキノコ(25%)グークのがらくた(4%)
=ヨセヨセアロワナ(不明)

オススメのルートは BC→1を経由して2→4→8→6→7 です

次は砂漠
グーク砂漠MAP

=カムカムの実(15%)
=ベニヒメチョウ(25%)グークのがらくた(4%)

オススメのルートは・・・砂漠が広大すぎて全部効率良く回収が難しいです
カムカムの実は沼地で回収できる点から BC→6→7 と回って戻るのがストレスフリーかなと思います
注意点は虫あみを忘れないこと!
は虫取りです

次は樹海
グーク樹海MAP

=オモワレ草(15%)
=カチコチ虫(25%)グークのがらくた(4%)
=ヨセヨセアロワナ(不明)

オススメのルートは BC→1を経由して2→4→5→7→3 です
注意点はピッケルを忘れないこと!
は採掘です

最後は雪山
グーク雪山MAP

=オモワレ草(15%)
=ドワスレ草(25%)グークのがらくた(4%)

オススメのルートは BC→1→4を経由して5→6→7→2 です
注意点として最後の2は高台からジャンプして行く採取ポイントです


縦長になっちゃったけどこんな感じです
少しでも役に立ったら嬉しいなぁ(´ω`*)

採取とか大好きなので今後もこういう記事作っていこうと思います
[ 2011/07/24 12:52 ] MHF 採取とか | TB(0) | CM(3)