PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

同時攻略

路線変更
出だしの挨拶を一行にするぞ!DJ☆ハクシンです

この挨拶、最近は特にネックになってきていてひどい時は30分くらいかけて悩んだりします
しかもクオリティはお察し・・・orz

他のブログを覗かせてもらっても一行でウチなんかゴミみたいになるような挨拶をされてますので問題なさげ
次回から早速実践に移すよ!
クオリティは・・・相変わらずだが温かい目で見守ってね!

そろそろ戦争の称号が欲しいと思うようになってきた今日この頃ですが土曜日の戦争が終わっても未だに7回参加できてません(´・ω・`)
しかも競争率の激しいWIなもんだから回数クリアしてもまだ大きな壁が!
まぁ、lv151で守護神って名乗られてもねぇ
むしろ守護されるべき側の人間だろうと・・・

そんなわけで建設してたら守ってね


よし、んじゃ逝ってみますか

[ 2009/01/31 23:22 ] .CABAL 戦争記事がメイン | TB(0) | CM(0)

寺参拝ツアー

寝すぎました・・・
目が覚めたら14時だったDJ☆ハクシンです

ちょっと夕べ頑張りすぎました ハッスル!!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ハッスル!!
何を頑張ったかは・・・ご想像にお任せします

さて、タイトル通り、お寺に参拝してきました
だがここで少し待って欲しい
こんなもったいぶるという事は・・・もうお分かりでしょう

寺2こと「フォーガトゥンテンプル B2F」デビュー!!
まさかDJが寺2に行く日がこようとは・・・(´Д⊂グスン
感無量であります。゚(゚´Д`゚)゚。

詳しくはいつも通り、戦争記事の後に書くとします
あぁ・・・今でもあの興奮の余韻が残っているよ!!
冷めやまぬ内にアツい記事をお送りせねばなるまい!


行くぞ、|_↑ ∩( ゚Д゚)⊂ヽ おらっしゃあぁぁ!!(←「おら」で意味不明の変換)

[ 2009/01/30 23:06 ] .CABAL 戦争記事がメイン | TB(0) | CM(2)

ちぇんじ!

2月19日・・・
待ち遠しいです DJ☆ハクシンです

この日、スターオーシャンの新作が発売されます
初代から欠かさずやってきたウチには念願の一作品です

前作のラストでシリーズ完結みたいな終わり方したもんですからてっきり諦めてたんですけど嬉しい限りですね^^
ハードも箱360なのでまさにウチの為に出してくれたといっても過言ではない!
過言ですね、ごめんなさい

その前に恐怖のバレンタインデーがあるわけですが・・・
またチョコの恐怖に悩まされるのか (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そんな駄文で始まる今回の記事、久しぶりに戦争記事あるよ!


んじゃ続きくりっく

[ 2009/01/29 23:51 ] .CABAL 戦争記事がメイン | TB(0) | CM(0)

ありがとう!10000HIT!!

ついに・・・
きたよ、この時が!!

個人的大台の5桁突入しました!
コレも見てくださる方々のおかげであります!

ちょっと感慨深いのでダラダラと駄文を・・・

[ 2009/01/28 18:00 ] .雑記 キリ番感謝記事 | TB(0) | CM(6)

ちゃ~~~♪

上手に焼けましたー♪
MHP2Gもやってるよ!DJ☆ハクシンです

ようやく獅子舞の記事が書ける
何でこんな後発になったんだろう・・・?
ネタが豊富すぎるのがいかんのだ!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
・・・いや、いいことなんじゃないのか?

この辺りの自問自答は置いといて・・・(つ´∀`)つ

まずは獅子舞をWikipediaで調べてみた

獅子舞というのは日本古来のものだと思っていたけど中国やインドから入ってきたなど諸説があり正確なルーツはわかっていないようだ
また、西日本と東日本で系列が違うというのもあるらしい
うどんの味付けといいなんで西と東でこんなに文化の違いがあるんだろうね?
話が逸れた
また、各地に「中国獅子舞団」というものもありおそらく祭りやイベントにおいて本格的なのはコチラの方たちがされているんでしょうね
一番フイタのが関連リンクに「たむけん」があったこと
そりゃ獅子舞かぶってますけどねw
関連付けちゃっていいのか?
伝統文化をネタにしてるだけじゃ・・・いや、何も言うまい


よし、んじゃ続き行こうか
今回、戦争記事はないよ

[ 2009/01/25 23:57 ] .CABAL 戦争記事がメイン | TB(0) | CM(4)

16chデビュー・・・なのか?

ヽ(・_・)1v(・_・)2щ(・_・)3…(`□´)/ダァァー!!
一度くらいは叩かれてみたいDJ☆ハクシンです

家に篭っているとココに書く話題がなくって困っちゃいますねー
寒いとどうしても家から出たくないんですよね・・・
そんなんだから世から引きこもりと・・・いや、もはや何も言うまい

まぁそんなウチも生きるためには外出しなくちゃいけないわけで朝食がなかったんでコンビニへ
そして駐車場に車を入れるとそこには目を疑う光景が!!
ランニングシャツ半パンでラジオ体操やってるおじいちゃんがいる!

何でこんなところでやってるのかも疑問ですが何より気になるのは寒くないのか?ということ
通り過ぎる人の顔にも驚きの表情がはっきりと表れて見てて面白かったw
何気に店員さんに聞くと3日に1度くらいはやってるらしい・・・
毎日じゃないのかよ!

よく考えてみればウチが幼稚園の頃は毎日寒風摩擦とかやったもんだ(やらされた、が正解)
変に過保護になって今ではそういうのはどこにもないんだろうな

つらい時代を生きてきた人は偉大だ
ぬるい次代に浸かりきった我々には真似できない芸当でもある
だからこそ学ぶべき点も多々あるのだろう

寒いのはイヤだけどね!!


はい、戦争記事はココからだよ

[ 2009/01/24 23:31 ] .CABAL 戦争記事がメイン | TB(0) | CM(2)

ニューDJ

足が冷たい・・・
もう年なのね・・・ DJ☆ハクシンです

今回は少し長くなりそうなんで早速CABAL記事いっちゃうよ!

まずはDJがようやく150達成!
レベリング中にギルメンと一緒に狩りをしてたらご主人様降臨!!
お手伝いしてもらいましたぁ♪
150まで後少し!
デスペナ消したい、って言ってたけどDJが気になったんでしょ?
言わなくてもわかるよ・・・照れ屋さんなんだからっ!

後日もじゃもじゃのマテクエも声をかけたら快く引き受けてくれました
おかげで150のマテクエも難なく完了!
バフが最大で9個までかかり、さらに効果時間も50%up!!
レイズが必要になったらいつでも呼んでくれ
行けるときは駆けつけます!
合言葉は・・・「( ゚∀゚)o彡°ふぇんたい!ふぇんたい!」だぜ?


よし、サクサク行くぞ!続くをクリックだ!

[ 2009/01/23 23:44 ] .CABAL 戦争記事がメイン | TB(0) | CM(2)

あるなしクイズ

こんにつわ
風邪ももう大丈夫だよ!DJ・・・六角ナットです

んー・・・ラテの記事でもDJのほうでいっか
挨拶のたびに代えるとややこしいぜ・・・

22日22時からラテのギルドイベントに参加してきました
正式加入してすぐにイベントに参加できるとは何たる幸運!
これもまた日ごろの行いの賜物ですね( ´∀`)b

イベントの内容は「あるなしクイズ」
この手のクイズには結構自信があるんだ!
自他共に認めないなんちゃってクイズ王の腕が鳴るぜ・・・

あるなしクイズっていくつかのパターンがあって大抵は前や後ろに言葉をくっつけるパターン言葉の中に何かが隠されいるパターン、さらにはちょっと変換したりと言葉自体をいじるパターンetc...
わかったときはやっぱりキモチイイ・・・(*´д`*)ハァハァ

もちろんボケることに重点を置く人もいましたけど
ある意味尊敬できます

ウチはガチ勝負です
だって、賞品欲しいんだもん!!
結果は10問中3問正解で2位でした

ラスト問題は正解すると20ptという「ぷっすま方式」を採用
正解できずに負けちゃった・・・

それでも初顔合わせの方とも合えてやっぱり参加してよかった!
最後にみんなで集合写真を撮ってお開きになりました
SPSCF0006.jpg
ちょっと隠れちゃってる人もいますが・・・問題ない!!
今後ともよろしゅ~たのんます~


おしまい

グロッキーモード

ばたんきゅー・・・
懐かしいセリフですね DJ☆ハクシンです

ぷよぷよ、なんか久しぶりにやりたくなっちゃった
それはさておき・・・

Wiiを購入したという記事を書いたその日の夕方から急に体調がよろしくない方向に傾いて夜には完全にノックダウン ミ(o_ _)o バタン!!
頭痛がメインの症状だったので結構つらい・・・
にもかかわらず夕食はケンタッキー(ぇ
コレがさらによくなかったようで胃もたれ&消化不良とさらには吐き気まで襲ってくる始末

もう踏んだり蹴ったりの状態で夜も満足に寝付けず寝不足がたたって翌日も継続状態確定!
吐き気から嘔吐まで繋がるコンボで複数回リバースしたためか胃の辺りが筋肉痛のような痛みまで
回復したのはその日の夜頃でした・・・orz

そんな状態から8割がた回復して今に至ってるわけですがマリオカート、めっちゃ面白いです!!
話の脈絡なんて関係ない!
ウチが言いたかったのは体調崩してつらかった、っていうこととマリオカート面白い!ってことだけ

久しぶりに日記みたいな感じになっちゃった
感じ、というかまんま日記だね、こりゃ


おしまい

ゲットだぜ!

やったぞ!
ほしかった「アレ」を手に入れたDJ☆ハクシンです

なかなか手が出せずにいた念願の「Wii」をついに手に入れたぞ!
お目当てはもちろん「マリオカート」
長かったぜ・・・ココに至るまでがさ・・・

これで我が家にないハードといえばPS3だけですがコチラは欲しいソフトも今のところないため買う予定は一切なし!
せいぜいFF13ですが特にやりたいということもないし・・・

Wiiはまだ箱も開けずに記事を書いてるんですが開けちゃうとさ、多分ブログそっちのけで遊んじゃうと思うんだよね
だから先に書いてるんだ

CABALとラテールの二股だけにとどまらずついには三股をかましてしまったDJ
150まで上げてしまいたかったんですけどね
仕方ない!
さてさて、これらかどうなることやら・・・


戦争記事はこっからなんだぜ

[ 2009/01/19 23:39 ] .CABAL 戦争記事がメイン | TB(0) | CM(0)

実況動画って・・・

(∩ ゚д゚)<アーアー
マイクのテスト中 DJ☆ハクシンです

最近やることが限られてきてすっかりニコ厨のDJですが実況動画とかプレイ動画っておもしろいですよね
声質とかしゃべり方でかなり好みが分かれてしまう分野ですけどよく見てます

で、なんとなく、というか興味本位で実況動画って作ってみたいなー、とか思ってみたり・・・
そのための準備として何が必要なのか色々と調べてみたりとかしてみました

まず必要になるのがキャプチャーボード
これ、ピンきりですけど大体1万円前後するんですね・・・
この段階ですでに無理!

そしてケーブルやら端子やらマイクやらでさらに1万円くらいかかったりとか!
今のウチには高嶺の花だったのか・・・

やってもどうせ長続きしないでしょうからいいんですけどね

最近ここに書く内容がなくなってきてとても困ってますよ、と
普通にCABALのことでイイじゃん、とか思ったりもするんですが戦争以外ほとんど参加してませんので・・・
あまり長くなると見にくいですしね


そいじゃ戦争の記事へ

[ 2009/01/14 23:14 ] .CABAL 戦争記事がメイン | TB(0) | CM(3)

ふぐ食べ放題!

やっちまった・・・
ついにやっちゃったYO! DJ☆ハクシンです

いきなりですがふぐはお好きですか?
居酒屋で出るくらいしか食べたことのないDJですが好きです

で、なんでこんなで出しかというと・・・
だいぶ前にギルド内で話題に上がったんですが水星鯖でプレイされてるふぐ夫さんという方をご存知ですか?
ブログも書かれていてウチのギルド内でも結構読者がいるらしくCABALプレイヤーとして、そしてブロガーとして羨望の眼差しを送っているわけですがw
一度、水星鯖にギルド作って押しかけちゃおうか!という話題が挙がってたんです

そのまま忘れ去られていたこの話題ですが・・・ウチは忘れてないッ!
空いた時間にセコセコ水星でキャラを育てる日々・・・
もちろん職は魚リアー(WA)!!
ギルドも作って押しかける予定です
ギルド名は「ふぐ食べ放題」
楽しみです (´∀`*)

気になるふぐ夫さんのブログは「ふぐ夫のカバル生活。」
許可とか全くもらってない無断掲載なのでリンクなんてとてもじゃないけどできましぇん!!
各自で検索してみてね!


では、戦争の記事を

[ 2009/01/13 23:33 ] .CABAL 戦争記事がメイン | TB(0) | CM(0)

冷たい!

さーむーいー!!
布団から出たくないよ!DJ☆ハクシンです

木枯らしも一段と身にしみる季節になってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
夏と冬、どちらが好きか?と聞かれれば冬と答えるDJですが出来れば冬も勘弁して欲しいところです(´・ω・`)

さて、冬場にアイスを食べるとなぜかおいしいのはみなさん、ご存知ですよね~
特に冬場の雪見大福は絶品!!
なんでなんでしょうね?

まぁ、今回はアイスではないんですが・・・

友人達と冬場にアイス食べるとおいしいという話題でいろんなアイスの名前を出したりして盛り上がってたんですが1人が「アイスはうまいけどカキ氷ってうまいんかな?」とつぶやいて・・・
やめればいいものを満場一致でカキ氷に挑戦!!
もうこの段階でアホ過ぎますww

で、作って食べたんですが・・・ただ純粋に寒い!!

結論:冬場にカキ氷は邪道
(食べるのが好きな方、いたらゴメンなさい)


でわ、戦争記事いってみよーか

[ 2009/01/12 23:30 ] .CABAL 戦争記事がメイン | TB(0) | CM(6)

やってやったぞ!

=( ・_・;)⇒ アレ?
ちょっと困ったことのなったDJ☆ハクシンです

何が困ったってルーターが逝かれてしまいました
2PCしようかと思って出してきたら何をしても動きません
U゚Д゚U ハァ?
PCだけじゃなくマタデスカ?

素直に1台だけでやりますよ、全く・・・

メインは徐々にラテに移り気味のDJですが今回の戦争はとてもアツイ展開になりました!
詳しくは後述しますので請うご期待です(`・ω・´)b

それにしてもCABALのコンボは素晴らしいですね
ほんまに爽快感MAXです
他のMMORPGとか見てもなんかもっさりしてるし棒立ち状態のガチコンボみたいな感じだし・・・
なんだかんだでCABALでPSのある人はものすっごいうまいですもんね^^
ウチもそうなれるように精進せねば!


でわアツイ展開、どうぞっ!

[ 2009/01/11 23:28 ] .CABAL 戦争記事がメイン | TB(0) | CM(1)

成功率○○%

((((・_・|コソコソ!|_-))))
(ノ´∀`*)テヘ♪ DJ☆ハクシンです

昨日はCABALに顔すら出しませんでしたが見切りをつけたとかそんなんじゃないですよ!

普通に友人と麻雀をやってました
本来なら参加できる時間までに終わる予定だったんですがやたらと親で連荘するもんだから終わらなくって・・・
終了したのは22:45でしたよ
ゴメンなさい (´;ω;`)

更新しないのもなんとなくイヤなので過去に取り溜めたネタをすこしずつ放出
今回はまだ目新しいコイツを投下
Cabal(Ver1329-081219-2338-0000).jpg
戦争ボーナスのアイコンがまぶしいこのSSですが見るところはそこじゃない!

画面左上にある白いガリがいるところ
見覚えのある、そしてとてもお世話になる「なにか」が転がってませんか?

アップグレードコアですよね、これ
ただ、普通と違うところは大きさ!
通常の数十倍は余裕であろうかというこのサイズ
成功率は99.9%とか・・・
それか成功したら一気に+7とか・・・

手に入ったらパーフェクトコアよりも嬉しく・・・いや、それはないかw

でも一度くらいは手にしたい一品ですよねぇ


おしまい
[ 2009/01/11 11:00 ] .CABAL 戦争記事がメイン | TB(0) | CM(0)

新ジャンルついに始動開始

やっちまった・・・
とうとう「ラテール」の記事まで載せちまったぜ!
ちゃんとCABAL記事も書いてますので面倒でしょうけどスクロールして下まで見てね!

で、こちらでは「六角ナット」と名乗ってますのでラテの記事ではコチラで挨拶を

なんで六角ナットなんて名前をつけたんだろう・・・?
自分でもひじょーに謎ですわw

名前の由来はともかくとしてラテールはキャラが本当にかわいいですね^^
敵もかなりデフォルメされているので思わず倒すのがかわいそうになってしまう容姿の敵までいます

そして何よりもアバターの数の豊富さ!
コレに尽きます
ビフォー

 劇的!ビフォー




アフター

 アフター!!




ピンク可愛いよ・・・・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
何を隠そう、ピンク色が大好きだったりします

まぁ、男でありながらピンク好きとかドン引きされそうですが部分的に、という意味で好きなんですよ
そこは強く言っておきます!
携帯とかゲーム機本体の色とかがピンクだったりします

そんなラテールライフですが早速ギルドにお世話になってなかなか順風満帆
めげない程度にがんばります!


おしまい

1日だけ遡ろう

| |д・) ソォーッ…
更新忘れちゃってましたw DJ☆ハクシンです

昨日はラテールにどっぷりつかったので更新するの忘れてましたぁ!
戦争記事は1月7日のものになりますのでご了承くださいまし ぺこ <(_ _)>

目新しさからメインをラテールに移し気味になっちゃってますけど出戻り率の高いCABALのことだ、きっと大丈夫・・・さ

8日の戦争はロビーに顔を出しましたがカペラ:プロキが20:18でした
この段階ではペナが10%くらいカナ~?と思ったんですが19:17になって愕然Σ(゚д゚lll)ガーン
今回も15%かよ・・・
勝てるわけないだろ!C= C= C= C= C= C= 。・゜゜┏(T0T)┛ウァァァァァァ


そんな逃げ腰が続く戦争記事はコチラ

[ 2009/01/08 23:10 ] .CABAL 戦争記事がメイン | TB(0) | CM(2)

この・・・浮気者!!

((((・_・|コソコソ!|_-))))
やましいことなんかないですよ DJ☆ハクシンです

浮気という単語をウィキペディアで検索してみました

ふけ:滋賀県守山市の地名。⇒浮気町
うわき:結婚相手以外との恋愛(不倫)、または恋人に無断で他の相手と恋愛すること。
ふき:空気よりも軽い気体のこと。
うき、ふけ:日本人の名字の一つ。

同じ漢字でも読みはもちろん意味も大きく異なるんですね
ニホンゴムツカシイ・・・

どうやらDJが使いたい意味としてはない、というか使い方を間違ってるようですw
で、何が浮気かというと(このまま使っちゃいますよ!)他のMMOに手を出しています

「ラ・テール」というCABALと同じ運営がしている2DのMMORPGです
キャラがとても可愛いのですがウチとしては着せ替えできるのがとても大きい!
CABALは寂しいよ・・・

難易度も高くないし製造もかなり優しいですし若い人が多いのも頷けます
まぁ、かなりお子ちゃまも多いようですがw
マッタリ進めていこうと思います


でわ戦争記事はこっから

[ 2009/01/06 23:30 ] .CABAL 戦争記事がメイン | TB(0) | CM(4)

待たせたな!

帰ってまいりました
寂しくなかったかい?DJ☆ハクシンです

ようやくPCが復活しました
友人に(人-)謝謝(-人)謝謝です

どうやら配線の一部が逝かれていたようで基盤等には問題がなかった・・・らしいw
専門用語ばかり並べられてさっぱりわかりませんでしたが!
何はともあれ直ってよかった・・・買い替えとかだったら完全に\(^o^)/オワタ

本当にPCがないと生活パターンが変則的になってしかも何していいのかわからん
完全にNEET化しちゃってますねー(笑い事でもないんだが・・・

で、早速戦争に参加してきたわけですが1週間ほどプレイしてないだけで操作にもの凄い違和感を感じました
タダでさえお粗末なPSが底辺まで落ち込んでしまって・・・_| ̄|○
PTで動く、ということも忘れて単騎で戦場を駆ける!
もう一度勉強してきます(´・ω・`)


でわ続きからどんぞ

[ 2009/01/05 23:04 ] .CABAL 戦争記事がメイン | TB(0) | CM(0)

9000HIT!!

おぉ・・・
ついにココまで来ましたか DJ☆ハクシンです

年が明けてついに9000HITを達成しました!
10000HITの大台までのこり1000HITをきったということは・・・
いけちゃうんじゃない!?

日によっては50人くらいの人が見に来てくれたりするまでに成長したこのブログ
前の記事でも書いたとおり1周年を間近に控えたこの時期に嬉しいことがまた一つ追加されたのは本当に嬉しいです^^

最近は失速気味ですがそれでも見に来てくれる人がいるというのは嬉しいもんですね~
1日100人はさすがに無理そうですが平均50人くらい見てくれるブログに出来るようがんばっていきます!

PCの復活が最優先ですがこれからも更新を続けて行きますのでよろしくお願いいたします

がんばるお(`・ω・´)


おしまい
[ 2009/01/02 19:42 ] .雑記 キリ番感謝記事 | TB(0) | CM(0)

ボルケニックシタデル ダンジョン攻略 part 6

いよいよ最終章ですよ

サブ。撃破まで
ボルケ ミニMAP8

3つの部屋のボスを倒すとゲート①が開いて”サブ。”が登場します
ボルケ 9
コイツもかなり堅い設定になってします
SPに余裕があればマテを使ったほうがいいですがこの後にボルケのラスボスが待ち構えています
当然、コイツよりも数倍堅いので現状と要相談です

また、コイツを倒す場合注意点があります
というのも狭い部屋での戦闘になるので広いところで戦いたくなるのですが部屋の外で倒してしまうと倒したと同時にゲート①が閉まってしまい宝箱が開けられなくなってしまいます
なので部屋の中で戦うようにしましょう

さらに雑魚が4匹×3箇所に湧いてかなりうっとおしいです
もしボスと一緒に倒すのがつらい場合はコチラを参照にしてみてください
ボルケ 9+
これは部屋の前ですがこので囲んだところ(柱の影)に行くと雑魚だけ寄ってきます
反対側の柱にも同じように移動すれば雑魚だけを減らせてかなり楽に戦えるはずです
全部の雑魚、とまでは行かないんですけどね><

倒した後はの石碑を調べてワープしましょう
ボルケ 9++
ワープするとゲート②が閉まってしまいます
以後開けられないので手前に用事のある人は”サブ。”を倒す前に済ませて今いましょう

さぁ、次はいよいよラストです

バログ撃破~クリアまで
ボルケ ミニMAP9

”サブ。”の部屋からワープするとに飛びます
すぐそばに▲1の装置がありますので調べましょう
ボルケ 10
ボルケ 10選択1
ボルケ 10選択2
ボルケ 10選択3
ボルケ 10選択4
ボルケ 10選択5
ボルケ 10選択6
ボルケ 10選択7
ボルケ 10選択8
選択を全て終えるとにボルケニックシタデル最後のボス”バログ”が湧きます
ボルケ 10ボス
ダンジョン最後のボスに恥じない体力・攻撃力・防御力を兼ね備えているので苦戦は必至です
コチラもマテオラ、さらにはブーストバフを駆使して対抗しましょう

もしもSPが少ないようであればダンスをしてでもマテを使えるようにしておいたほうがいいかもしれません
の辺りで踊ることが可能なのでその場所を探してみてください

なお、倒されてしまって戻ってくる時は▲3の石碑を調べてワープしてください
ゲート①は攻撃できないので通れません
ボルケ 変更

”バログ”を倒すとゲート②が開いて宝箱が出てきます
そして▲2の石碑を調べます
ボルケ 10+
ボルケ 11選択1
ボルケ 11選択2
ボルケ 11選択3
この選択を全て終えるとクリアとなります


お疲れ様でした

出来るだけわかりやすくしたつもりですが自分視点からなのでわかりにくいところがあれば遠慮なく指摘していただけると嬉しく思います
指摘は該当する記事にお願いします

ボルケニックシタデル ダンジョン攻略 part 5

続きです

Green-Tea撃破まで
ボルケ ミニMAP6
前の記事での石碑を調べゲートが開いたので先に進めるようになりました
ここでもダメージ床があります
また、雑魚もいるのでとても死に易くなっています

と、ここでまたワンポイント
ゲートが開いたらミニMAPの青い矢印に従って動いてみてください
ボルケ 7
ボルケ 7+
そうするとダメージ床にいる雑魚が全てコチラの部屋に寄ってきます
矢印の終点に付いたらUターンしてダッシュでダメージ床の手前まで移動します
ボルケ 7++
奥の壁に沿ってダメージ床を抜けます
先ほどの部屋に近いほうの壁に沿っていくと隔離した雑魚が戻ってきてしまうので注意です

ダメージ床を抜けるとゲート①がるので攻撃して破壊しましょう
ボルケ 7+++

その先のに通称「緑茶」こと”Green-Tea”がいます
ボルケ 7ボス
こいつは相当固いのでマテの使用を推奨します

倒すことが出来ればゲート②が開いて奥に進めるようになります

バレッタ・ダンデライオン・ざっそん撃破まで
ボルケ ミニMAP7
ここは3つの部屋に進んでボスを撃破しますが順番は決まっていません
今回は近い順番に説明していきます

■1のワープポータルからワープします
この部屋には”バレッタ”がいます
ボルケ 8バレッタ
ちょっと画像がよくないですけどボスはオーラを纏っていますので一目見ればわかると思います

さて、この部屋はボス・雑魚共に遠距離攻撃をしてきて正攻法では苦戦は免れません
なので回避策として画像のDJがいる場所(部屋に入ってすぐの柱の影)に移動しましょう
この反対側の柱の影でも大丈夫です
ココならボスが寄ってきますし雑魚も2匹しか来ません
かなり安全に戦えるはずです

撃破後は宝箱を回収し入ってきたワープポータルから出ましょう

お次は■2へ行きましょう
ボルケ 8ライオン
この部屋は”ダンデライオン”がいます
ここの雑魚もいやらしい距離で攻撃してきて大量に集まると非常に危険です
この部屋でも雑魚がつらいと感じたら入ったら奥には進まず部屋の角付近(画像の辺り)に移動しましょう
そうすればここでも最小限の雑魚とボスの相手で済みます

宝箱回収時は雑魚が集まりますが倒すなり無視するなりお好みで~

最後に■3です
この部屋には”ざっそん”がいます
※画像入手待ち
ココは入ったらまず移動しないで待ちます
すると雑魚が寄ってきますのでまずはコレを倒しましょう
ボルケ 8
あとはフォーススキルなどで”ざっそん”をおびき寄せて倒すと比較的安全に倒すことが出来ます
時間短縮を狙うなら部屋に入ったと同時に”ざっそん”をフォーススキルなどで釣って雑魚と一緒にまとめて攻撃するといいです

この3部屋のボスを倒すと新たなボスが登場、という流れになります
詳しくは後の記事にて書きます
今回はココまでです

続きはコチラ
 ⇒新しいウィンドウで開く
 ⇒現在のウィンドウで開く

新年明けましておめでとうございます

明けました
新たな一年のスタートが始まりましたね DJ☆ハクシンです

ウチの歴史にまた1ページ・・・ヽ(´∀`)9
途中かなり怠慢な時期もありましたがココまで続くとはウチ自身思ってませんでしたよw
まさかブログを継続したまま新年を迎えようとはっ!!
さらに今月末でブログ1周年
ココまできたらやってやるぜ!

しかし大抵は何をやっても3日坊主なのにw
やはりコレは見てくれている人がいるというのが一番の原動力ですね
引っ込み思案の癖に目立ちたがり屋という矛盾した性格のウチにとってブログはまさにうってつけ!!
これからも皆様の変わらぬお付き合いをお願いしたいと思います^^
あ、今より良いお付き合いはウェルカム×2ですよヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

CABALの年末カウントダウンにサブPCで顔を出してきました
が、何という人の数!!
またPCが逝っちゃうんじゃないかと思えるほどの負担
Cabal(Ver1329-090101-0000-0000).jpg
さすがに名前伏せるのすごい面倒な作業なので割愛(ぇ
コレだけ人がいたらchの人数制限はMAXじゃなかろうか?

早く戦争出たいじょ・・・


年末に逝ってしまったメインPCですが元旦に友人が診断してくれることになりました
早ければ三が日の間に復帰できるかもです
その際には改めてよろしくおねがいしますね^^

それでは今年もよろしくお願いいたします m(_ _"m)


おしまい
[ 2009/01/01 13:05 ] .CABAL 戦争記事がメイン | TB(0) | CM(1)

ボルケニックシタデル ダンジョン攻略 part 4

ここから砲台ルート・迂回ルートが合流します

ジャッカル撃破まで
ボルケ ミニMAP3
■1は砲台ルートから、■2は迂回ルートからになります
■2からは決められた時間で開くゲートが4つあります

ゲート①を開ける為ににいる”ジャッカル”というボスを倒さなくてはなりません
ボルケ 4

ここでワンポイント
↓の画像のの位置(ゲート②の前)に張り付き”ジャッカル”が寄ってくるのを待ちます
ボルケ 4+
ここで叩くとゲートにもダメージが通りかつ雑魚も集まるのでドレイン効率が上がります
つまり生存率が上がる、ってことになります

”ジャッカル”を倒すとゲート①が開きます

ブリクリー撃破まで(無視しても進行可)
ボルケ ミニMAP4
ゲートが開いた先はまたダメージ床です
ダッシュで一気に駆け抜けましょう

ダメージ床の先にボス、ではないですが強めの敵”ボルケニックプリズンガード”がいます
ボルケ 5
こいつを倒すとゲート①が開きその奥にいる”ブリクリー”という敵を倒すと宝箱が手に入ります
ボルケ 5+
この”ブリクリー”ですがただの爺さんと侮ることなかれ!
攻撃力がやたら高いので注意が必要です

なお、この”ボルケニックプリズンガード””ブリクリー”は倒さなくてもクリアが可能です

以下、CABAL Wikiより抜粋
ティラフクエスト終了後15分でボルケニックシタデルガードが消えてブリクリーの部屋へいけなくなります
となってますので自分の進行速度と要相談でb

ここで慣れてきた人の為に時間短縮のワンポイントです
”ボルケニックプリズンガード”を倒すときにゲート②まで誘導して一緒に攻撃する、という方法ですボルケ 5++
こんな感じで殴ってゲート②を破壊しておくと”ブリクリー”と戦っている間に次のハックス部屋の雑魚沸き時間を短縮することが出来ます
注意点として湧き時間短縮=雑魚が大量、となってますので無理をすると逆に殲滅に時間がかかってしまいかえってロスになってしまいます
どういうこと?と言う方は続きを見てもらえればわかると思います^^

ハックス撃破まで
ボルケ ミニMAP5
ゲート①は攻撃で破壊可能です
前項ですでに破壊済みの方はスルーしてください

ゲート①を破壊した時から一定時間ごとに決められたから”ダークファランクス”という雑魚が4匹×4箇所×2回と大量に湧きます

ちなみに前項のワンポイントを実践していると・・・
ボルケ 6
こんな感じになります
これでもだいぶ周りを削っている状態なのでもっと悲惨な状況ですw

ゲート①付近に誘導して少しずつ撃破するという方法も取れるので無理だと感じたらおとなしく引きましょう

ココの雑魚が決められた回数出現すると部屋の(中央)にボス”ハックス”が湧きます
ボルケ 6+
ココまで来れた人なら倒せるはずです
落ち着いて倒しましょう

倒したらにある石碑を調べてクエを進めましょう
ボルケ 6++
ボルケ 6選択1
ボルケ 6選択2
ボルケ 6クエ報酬
ボルケ 6選択3
これで次のクエが始まりゲート②が開き先に進めるようになります


この先はひたすらボス戦というかなり苦しい展開が待っています(ここまでも大概ですけどw)
ラスボスを含め合計で6体待ち構えています
温存しておいたマテを使い撃破していきましょう

続きはこちら
 ⇒新しいウィンドウで開く
 ⇒現在のウィンドウで開く

ボルケニックシタデル ダンジョン攻略 part 3

コチラは砲台を回避して進む迂回ルートです

砲台ルートを希望の方は⇒コチラ

迂回ルート MAP
ボルケ ミニMAP2+
迂回ルートでもボスは倒さないと先に進めません
しかし砲台ルートに比べるとかなりの時間短縮になります

まずはにいる”ラベスティーマ”を倒しましょう
ボルケ 3
ミニMAPの青で塗りつぶした辺りだと敵以外のダメージを受けなくなります
出来るだけ奥で戦うと安全、という感じで覚えておいてください

ボルケ 3クエアイテム
倒すとクエアイテム「ファイアーエレメント」を落とします

コレを所持した状態で▲1に行くとワープできるようになります
ボルケ 3+
ボルケ 3選択1
ボルケ 3選択2
ボルケ 3選択3
この選択肢を選んでいる間にも容赦なくダメージを受けますので出来るだけすばやく進めましょう
ワープしてしまえば一段落つけますので死なないように注意です

ワープすると■1に飛びます
目の前に溶岩が広がり予想通りダメージを受けます
すばやく渡りきってしまいましょう

▲2の穴を調べると選択肢が出てきてワープできるようになります
ボルケ 3++
ボルケ 3選択4
ボルケ 3選択5
これで■2に飛びます

以下CABAL Wikiより抜粋
▲2のゲートがクリックしても進入できない場合がある
 その場合、溶岩に触れてからまた▲2のゲートに戻ると進入可能になる
 バグか仕様かは不明

この先は決められた間隔で開くゲートが4つあります
雑魚もいますが落ち着いて進みましょう

なお、このゲートを越えると砲台ルートと合流となります

合流ルート
 ⇒新しいウィンドウで開く
 ⇒現在のウィンドウで開く

ボルケニックシタデル ダンジョン攻略 part 2

コチラは砲台を破壊して進む砲台ルートです

迂回ルートを希望の方は⇒コチラ

砲台ルート MAP
ボルケ ミニMAP2
前の記事でも書いていますが赤で塗りつぶしてあるところはダメージを受けます
雑魚にかまうと必要以上にダメージを食らうので無視して一気に●1の砲台まで突っ切りましょう

ボルケ 2
●1の砲台を攻撃して破壊します
この殴る時にで囲んだ位置で殴ると●2の砲台の攻撃範囲に入ってしまい無駄に被弾してしまいます
なので砲台の正面、もしくは左側から攻撃するようにしてください
ちなみに砲台・ゲート共にスタンは無効です

また、一定のタイミングで雑魚が4匹湧きます
こいつらは放置しても一定時間の経過で自然に消滅します
しかし、痛いようであれば範囲攻撃で絡めて倒してしまいましょう

●1の砲台を破壊し終わったら●2の砲台を破壊します
ボルケ 2+
画像のDJがいる辺りのくぼみで攻撃すれば寄ってくる雑魚は砲台をターゲット状態で大抵範囲に巻き込めます
確実な手段だと思いますのでよければ実践してみてください

2つの砲台を破壊し終わると溶岩地帯に橋が降りてきて●3のゲートを攻撃できるようになります
ボルケ 2++
このゲートの攻撃は橋の上全てが攻撃範囲です
ドコから攻撃しても食らってしまうので画像のDJがいる場所(の位置)がお勧めです

この位置でも被弾はしますが雑魚のタゲが2匹分しかきません
被ダメがつらい人はいかがでしょうか?
ドレイン効率は微妙ですけどねw

ゲートの破壊が終わるとワープポータルが現れます
ボルケ 2++@
ボルケ 2選択1
そしてワープすると■1に飛びます

ここの●4にはBOSS”ANTARCTICA-028”がいます
ボルケ 2ボス
はっきり言って今までのボスとは別格です
攻撃力がハンパなく高いので一瞬の油断が命取りです

幸い体力は低く設定されてますので頑張って倒しましょう
また、入り口も近いので死んでしまっても戻ってきやすいのでマテは温存しておきましょう

倒すと■2にワープポータルが現れて進めるようになります
ボルケ 2+++
ボルケ 2選択2
この先は迂回ルートとの合流になるので面倒かもしれませんが飛んでください

合流後ルート
 ⇒新しいウィンドウで開く
 ⇒現在のウィンドウで開く

ボルケニックシタデル ダンジョン攻略 part 1

ダンジョン攻略記事第2弾は「ボルケニックシタデル」です

まずこのダンジョンにおける注意点を挙げます
 1.ダメージ床が多数存在する
 2.ボスにはスタンが効かない
 3.ダメージが軒並みでかい

この3点が攻略において重要なポイントです
特に2の項目は最重要で「スタンが効かない=殴られる」という構図が出来ます
つまりボスには俺ターンが通用しない、ということになります

なのでダウンやノックバックなどの行動阻害効果のあるスキルを中心に構成しなくてはなりません
コレを怠ると苦戦は必至なので注意してください

また3も無視できない点で前衛職でもレベルの低い間は侮れないダメージとなります
大抵の方はあると思いますがドレイン装備を揃えて望むのがお勧めです

前置きが長くなりましたがココより攻略記事になります
なお、クエストは存在しますが少数な為BOSSで区切っていきます

MAP
ボルケ MAP
懲りずにWikiを参考に・・・というかまんまトレースしてますw
 ※問題ありましたら連絡ください 削除いたします
綺麗なMAPが見たい方はWikiを参照ください

スタート~ティラフ撃破後まで
ボルケ ミニMAP1
ダンジョンに入ったら少し視点を動かしてみてください
▲1に石碑があります
コレを調べるとクエが始まりボルケのスタートになります
ボルケ 1
ボルケ 選択1
今後もこの形の石碑は何度も出てきます
この形を覚えておくだけでも今後進める上で助けになるはずです

クエが始まったら雑魚は無視して通路の一番奥まで進みましょう
そうするとに名前の違うBOSS敵”ティラフ”がいます
ボルケ 1+
前置きでも書いたとおり、コイツにはスタンが効きません
スタンがメインの構成の方は注意してくださいませ

倒したら通路の一番奥▲2▲1にあったのと同じタイプの石碑を調べます

選択肢がかなりたくさん出てきますが間違えてもペナルティとかないのでゆっくりしていきましょう
ボルケ 1選択2
ボルケ 1選択3
ボルケ 1選択4
ボルケ 1選択5
ボルケ 1選択6
ボルケ 1選択7
ボルケ 1選択8
ボルケ 1選択9
ボルケ 1選択10
ボルケ 1選択11
ボルケ 1選択12
本当に長いですね・・・w
慣れてきたらじっくり読んでみるのも面白いかもしれませんよ?

ココまで終わると▲2の石碑のすぐそばの石壁が通れるようになります
3秒くらい経てばわかるので焦らず待ちましょう
ボルケ 1+++

さて、ココから先、ルートが2種類あります
1.道なりに進んで砲台×2+ゲートを破壊しBOSSを倒して宝箱を手に入れられるルート
2.BOSS1体だけ倒して迂回するルート(宝箱なし)

1のほうは砲台×2+ゲート(全て耐久力はBOSS並)とBOSS1体と苦しいルートですが赤箱が出るのでレアなアイテムが期待できます
2の方はかなり安全に先に進めますが宝箱は砲台ルートと合流するまで手に入りません

自分の実力と相談して進むルートを決めてください

1.砲台ルート
新しいウィンドウで開く
現在のウィンドウで開く

2.迂回ルート
新しいウィンドウで開く
現在のウィンドウで開く

亡者の塔B1F クエ攻略(隠された文章の意味~ラスト)

続きです

クエスト名「隠された文章の意味」
亡者の塔 ミニMAP15
画像はありませんが●1”フローズンウォーリアゾンビ”というMobがいます
体の色が赤っぽいのですぐわかると思います
コイツはクエに関係しませんが宝箱を落とすので倒しておきましょう

このクエを受けるためには●2にいる”フローズンスレイヤーゾンビ”を倒す必要があります
亡者の塔 29
ゲート①の前辺りをうろついていることが多いです
この辺りの雑魚は結構強いので片付けてから倒すのがいいかと思います
亡者の塔 29クエアイテム
倒すとクエアイテム「古い記録」を落とします

これでクエの受注が出来ます
▲1にあるお墓を調べましょう
亡者の塔 29+
亡者の塔 29選択1
亡者の塔 29選択2
次はすぐ隣にある▲2の旗を調べます
亡者の塔 29++
亡者の塔 29選択3
亡者の塔 29選択4
次はゲート①の手前にある▲3の旗を調べます
亡者の塔 29+++
亡者の塔 29選択5
亡者の塔 29選択6
あとは▲1のお墓を再び調べればクエが終わります
なお、この▲2▲3▲1とクエを進める時に2つ目の選択肢をきちんとクリックできていないと雑魚Mobが湧いてきます
落ち着いて2つ目の選択肢をきちんとクリックしてから進めるようにしましょう

▲1のお墓を調べます
大事なことなので2回言いました(大ウソ)
亡者の塔 29選択7
亡者の塔 29クエ報酬
クエアイテム「からっと乾いた骨」を入手しゲート①が開きます
先に進みましょう

クエスト名「つないで作られた存在 」
亡者の塔 ミニMAP16
まずは▲1でクエを受ける・・・のですがゲート①のところまで雑魚が大量にいます
無視しても進められますが死亡率が高くなる点と●1にいる”フローズンプライムナイトゾンビ”を倒すと宝箱を出す点から先に全部片付けてから進めたほうがいいと言えます
亡者の塔 30@

それではクエを受けましょう
▲1の本を調べます
亡者の塔 30
亡者の塔 30選択1
亡者の塔 30選択2
これでゲート①が開いて進めるようになります

画像を見てわかると思いますが▲1▲2がとても近い位置にあります
慣れないうちは間違えてクリックしてしまうこともあるかと思います
確実にカーソルを合わせて間違えないようにしましょう
間違えても雑魚Mobは湧きませんのでご安心を^^

ゲート①の先の●2”フラッシュゴーレム”という一際大きなMobがいます
亡者の塔 30+
このMobを3匹倒すとクエを進めることが出来ます

画像は5匹まとめている画像ですが始めは1匹ずつ順番に倒すようにしましょう
攻撃頻度は高くないですが攻撃力がボス並みに高いので複数まとめると死ぬ確率が跳ね上がります
また、コイツらは1匹につき1個の宝箱を落とします
余裕があれば倒して頂いちゃいましょう

3匹倒したら▲2の十字架を調べます
亡者の塔 30
亡者の塔 30選択3
亡者の塔 30クエ報酬
クエアイテム「古いくもの巣」を入手してこのクエは完了です

クエスト名「メルガヘプ」
亡者の塔 ミニMAP17亡者の塔 ミニMAP18
”フラッシュゴーレム”がいた通路を奥に進むと▲1に怪しげな装置があります
亡者の塔 31
亡者の塔 31選択1
亡者の塔 31選択2
亡者の塔 31選択3
これでミニMAPのへワープします

ワープした先のに亡者の塔B1Fのラスボス”メルガヘプ”がいます
亡者の塔 31ボス
見た目から想像できるように攻撃力が高いですがココまで来れたら倒せない相手じゃありません
コイツでラストなので全力で倒してしまいましょう!
亡者の塔 31クエアイテム
倒すとクエアイテム「メルガヘプの歯」を落とします

コレを拾ったら▲2にある計器を調べます
亡者の塔 31+
亡者の塔 31選択4
亡者の塔 31クエ報酬
少し高い位置にあります
コレでこのクエは完了です

クエスト名「二回目の試験」
亡者の塔 ミニMAP19+亡者の塔 ミニMAP19
亡者の塔 ミニMAP19++
この部屋を出る為に一番奥にある▲1のワープポータルを調べましょう
亡者の塔 32
亡者の塔 32選択1
亡者の塔 32選択2
これでミニMAPの■1に移動します
前にも一度来たことのあるこの部屋ですが同じように中央にある▲2の石を調べましょう
亡者の塔 32+
亡者の塔 32選択3
この後も前回同様3つの中から1つだけの正解を選ぶわけですが1回目とは異なっていますので注意
2回目である今回は右側にある▲3のワープポータルです
間違えてしまった場合は”メルガヘプ”のいた部屋から戻ってこなくてはならなくなるため注意が必要です
亡者の塔 32++
亡者の塔 24選択3
亡者の塔 24選択4
正解を選ぶとミニMAPの■2へ移動します
”メルガヘプ”の部屋へ移動する前の場所ですね

視点の都合でカーソルが装置をクリックしやすくなっていることが多いので視点変更してから移動を開始しましょう

一番奥にある▲4のお墓でクエを完了させましょう
亡者の塔 32+++
亡者の塔 32選択5
亡者の塔 32選択6
コレで全てのクエを完了したことになります

あとはに出てきた宝箱を開ければクリアとなります
亡者の塔 32ラスト

名誉ポイント170とスキルEXP5000が手に入りダンジョンの外に出ます

お疲れ様でした

出来るだけわかりやすくしたつもりですが自分視点からなのでわかりにくいところがあれば遠慮なく指摘していただけると嬉しく思います
指摘は該当する記事にお願いします

亡者の塔B1F クエ攻略(囚人の恨み~お墓の供え物)

このページのクエをしなくてもクリアは可能です
手に入るのはクエ報酬の6000Azl×2 だけです
間違えてきてしまった方はコチラからメインに戻ります

隠された文章の意味~ラスト まで
 ⇒新しいウィンドウで開く
 ⇒現在のウィンドウで開く

クエスト名「囚人の恨み」
亡者の塔 ミニMAP13
クエアイテム「壊れた装置」を所持した状態で▲1にある独房を調べます
亡者の塔 27
亡者の塔 27選択1
これでクエが始まります

次はすぐ近くにある▲2の松明を調べましょう
亡者の塔 27+
亡者の塔 27選択2
道なりに進んで▲3▲4の松明を調べます
この時初期配置の雑魚は片付けておくとクエが進めやすいです
クエでMobも湧きますしお勧めです
なお、画像はないですが●1にいる”フローズンウォーリアゾンビ”を倒すと宝箱を落とします
クエの進行には何のかかわりもないですが無視するのは得策ではないです
戴いちゃいましょう
亡者の塔 27+1
亡者の塔 27選択2
亡者の塔 27+2
亡者の塔 27選択3
▲4を調べたらすぐ隣にある顔の石造を調べます
亡者の塔 27++
亡者の塔 27選択4
これで”フローズンストーンゴーレム”が4匹湧いてそれらの内の当たりを倒すと●2にキーMob”アクシオンストーンゴーレム”が湧きます
亡者の塔 27キーMob
雑魚Mobに毛が生えた程度なので見た目ほど強くはないです
亡者の塔 27クエアイテム
倒すとクエアイテム「半分に割れたコア」を落とします

この後、▲1に戻って独房を調べればこのクエは完了です
亡者の塔 27選択5
亡者の塔 27選択6

クエスト名「お墓の供え物」
亡者の塔 ミニMAP14
さっき顔の石像があった部屋の先にあるのお墓をクエアイテム「半分に割れたコア」を所持した状態で調べます
亡者の塔 28
亡者の塔 28選択1
亡者の塔 28選択2
これでクエが始まります

”フローズンソルジャーゾンビ”を2匹と”フローズンファイターゾンビ”を4匹倒すのがクリアの条件です
この2種類のMobはそこら辺をうろうろしているMobのことです
大まかな目安として
”フローズンソルジャーゾンビ”は体が銀色で両手に斧を持っているMob
”フローズンファイターゾンビ”は体が黄色で両手に棍棒を持っているMob
となります
数が足りない場合はとりあえず先にラストまで進めてリポップさせましょう

必要数を倒したらの墓に戻り調べれば完了です
亡者の塔 28選択2
この後はメインに戻ることになります


隠された文章の意味~ラスト まで
 ⇒新しいウィンドウで開く
 ⇒現在のウィンドウで開く

亡者の塔B1F クエ攻略(試練の部屋~死んだ将軍のマント)

続きです

クエスト名「試練の部屋」
亡者の塔 ミニMAP10亡者の塔 ミニMAP11
前のクエを▲4でクエを終わらせたらこの部屋から出る為に▲5に向かいましょう
ワープポータルを調べるとクエが進みます
亡者の塔 24
亡者の塔 24選択+@@
亡者の塔 24選択1@
亡者の塔 24選択1
これで右側のミニMAPにあるへワープします

移動後は画面が非常に見にくいです
敵は出ないので焦らず視点を動かして視界を確保してください

道なりに進んで▲1にある大きな浮いている石を調べます
亡者の塔 24+
亡者の塔 24選択2
この石を調べたら先にある3つの分かれ道の中から一つを選んでワープします
間違ったワープを選んでしまうと違う場所に飛ばされてまたココに戻ってきてワープしなくてはならなくなります
正解は真ん中の道にある▲2です
亡者の塔 24++
亡者の塔 24選択3
亡者の塔 24選択4
亡者の塔 ミニMAP12
ワープの選択が正しいとミニMAPのに出てきます
まずは▲1にある武器籠を調べましょう
亡者の塔 25
亡者の塔 25選択1
亡者の塔 25選択2
コレでこのクエは完了です

クエスト名「死んだ将軍のマント」
亡者の塔 ミニMAP12
前のクエを完了させるとゲート①ゲート②が開きます

ゲート①”アイスババヤガ”がいたところに繋がっています
これ以降は、死んで戻ってくる際はこちらを来たほうが早く戻れます
位置関係を覚える為に一度戻ってみるのもいいかもしれませんよ

先へ進むにはゲート②の先へ向かいます
その先にキーMob”フローズンワチャーゾンビ”がいます
亡者の塔 25+
色も見た目も違うのですぐにわかるはずです
亡者の塔 25++
倒すとクエアイテム「冷たい鱗」を落とします
また、倒したらゲート③が開いて進めるようになります
なお、コイツは宝箱を出しません 
あしからず

広い部屋の真ん中にポツンとあるマント▲2を調べましょう
亡者の塔 26
亡者の塔 26選択1
亡者の塔 26選択2
これでクエの受注完了です
そして同時にゲート③が閉まり、●2~4からMobが湧いて襲ってきます
亡者の塔 26+
このクエは太枠で囲んだハンマーを持った種類の敵を倒し続けてさえいれば他は無視してもクエの攻略は可能・・・なんですがはっきり言って放置すると痛い・ウザイ・やりにくいといいことは何もないので一緒に倒してしまいましょう

さて、まずこの時湧いた敵を倒すと同じ系列のMobがそれぞれ3匹×5回湧いてきます
そしてそれを倒すとそいつらの元締め的なMob(インアクティブMob)がそれぞれ湧いて倒すとようやく湧かなくなります
インアクティブMob=コチラが攻撃を仕掛けるまで向かってこないMobのことです

別名「ゾンビ風呂」と呼ばれるこのクエですがおそらく亡者の塔B1Fにおいて最大の難所になるはずです
レベルや装備が充実していれば中央でも問題なく戦えますがそうでない人は少し戦い方を変えてみましょう

隔離して各個撃破⇒未完

敵を片付けたら再び▲2のマントを調べます
亡者の塔 26選択3
亡者の塔 26選択4
この「次の呪文を読もう」の選択肢は12回ありますw
連打連打!!です
亡者の塔 26選択5
これでクエは完了・・・ですが同時にボス”ジェネラルゾンビ”が出てきます
亡者の塔 26ボス
幸いコイツもインアクティブMobなので体勢を立て直す余裕はあります
万全の状態で倒しましょう
なお、攻撃の間隔が短いのでかなりの強敵です
亡者の塔 26+++
倒すとクエアイテム「壊れた装置」を落とします
そしてゲート③ゲート④が開きます

さて、ここからクリアには直接関係しないクエが2つほどあります
宝箱も出ませんしほとんどオマケみたいな扱いのクエです
無視して進めることももちろん可能で慣れてくればやる価値はあまりないと言えます
しかし、一度は体験し今後教えたりする時の為に役立ててもらえたら・・・と思います

囚人の恨み~お墓の供え物 まで
 ⇒新しいウィンドウで開く
 ⇒現在のウィンドウで開く

そんなクエ、やらくてもいいよ!という方はコチラから

隠された文章の意味~ラスト まで
 ⇒新しいウィンドウで開く
 ⇒現在のウィンドウで開く