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ダブセ使いこなしてる・・・はず

前回の記事でスキルの使用感とかダブセについていろいろ私的な見解で書いてみました
その後もダブセを使い続けており思ったよりもイケてる感じがします(*´ω`*)

ただダブセだけだと高低差に弱い感じがして特にボスなどの高い位置に弱点がある場合かなり苦しいように思います
なのでツインダガーとの併用が個人的にはいいのかなって思います
まぁツインダガーについてはたくさんの人が検証したり記事にしたりしてると思うので当然ノータッチでいきます


で、そのダブセのスキル使用感についてですが一部変更したいと思います
というのも特定の条件下において著しく火力が上がり残念賞どころかメインを張れるスキルへと変貌しました

まずその特定の条件下についてですが・・・
なんのことはありません
至って簡単な動作で済みます

その動作とは・・・

















Lockon.jpg
「狙い撃つぜ!!」

そうそう、こんな具合に狙い撃って・・・

って(#゚Д゚)違うわーーーーーーーーーーーーー!!!

間違ってないけど間違ってる!!!


正しくはこっち!
ろっくおん
普通にロックオンしてください(´ω`*)

仕事中閃いた渾身のネタを披露した所で・・・そうです
ロックオンすると劇的に使いやすくなるスキルがあるんです


まずは高評価だった「トルネードダンス」
トルネードダンス

性能は言わずもがなですがロックオンすることで高い性能をさらに引き上げる事が出来ます
ロックオンした状態でトルネードダンスを使用すると通り過ぎたそばから急転回をして無駄なく攻撃をHITさせる事ができるようになります

ただし注意点が一つ

あまりにも旋回が早すぎる為、画面がスゴイ勢いで回転します
なので3D酔いしやすい人は多分危険ですw
それさえ問題なければとても優秀なので是非(´ω`*)


さて、ココからが本題
実はもう一つ使い勝手が跳ね上がるスキルがあります

それは・・・

デッドリーアーチャー

「デッドリーアーチャー」さんです!!
前回の記事で「使いにくいです(ファイターLv19さん)」とか「カス当たりしかしないです(女性ファイターさん)」とか散々な評価でしたがそれは間違っていました

ではなぜ間違ってたのか
ですがその前になぜ使いにくかったのか、をもう一度おさらいします

1.密着しすぎると攻撃回数が減り威力が低い
2.チャージすると射程が変わる
3.横当たりの判定が非常に狭いNEW

といった点です

こうしてみるとやはり使い勝手が悪そうですがロックオンする事により1と3が解決されます
2については使わない事で解決できるので触れません(ぇ

まず3についてですがロックオンする事で敵が常に中央に固定され横の発射角について全く気にしなくてもよくなります
正直な所、これだけで使用感が劇的に上がると思います
よければ続きを読む前に一度試してみてください(´ω`*)


どうでした?かなり当てやすかったでしょう?

しかしまだ序の口です
続いて1の問題を解決します
というわけでロックオンした状態からさらに次のステップへ進みます

それは・・・ステップをする事です!!
・・・はい、そこ 笑うところですよ?

ちなみにネタではなく本当にステップするともうコレしか使えなくなりますよ?

まずは通常通りロックオンして攻撃・・・あっ!
密着しすぎた!
密着しすぎちゃった!!!
このまま撃ってもカス当たりしかしない!

ここで焦らず1ステップします
まずはロックオンしたまま横ステップ
華麗に横ステップ!
敵のサイズによりけりですが横~後方へと回りこみます

さて、この距離感でなんとなくわかったかと思います
実はこの距離、デッドリーアーチャーが全HITする距離なんです!

つまり・・・

密着しすぎた→サイドステップ→PA発動→全HIT(゚д゚)ウマー

ってわけです(´ω`*)


さらに違う方向からもアプローチします
バックステップかーらーのー
これは密着した状態からバックステップで距離をとった状態です
ただこのままだとサイドステップの時とは違い距離があきすぎていてPA発動しても当たりません

なのでここでもうワンアクション
通常攻撃を織り交ぜます
すると・・・

密着しすぎた→バックステップ→通常攻撃→PA発動→全HIT(゚д゚)ウマー

こうすると全て当てる事ができます
しかもコチラだとジャストアタックボーナスを受ける事が可能で高威力で叩き込むことも可能です



とまぁ、こんな感じですがどうでしたでしょう?
ここまで自身ありげに書き綴ってきましたがこれはあくまで敵の位置がほとんど変わっていないことが最低条件です
裏を返せば条件さえ揃っていれば(おそらく)ほとんどの敵に対応可能です


今では地上ではデッドリーアーチャー、空中ではトルネードダンスと使い分けています
また空中でダウンさせたい敵がいる時はランブリングムーンを使っています
現状、この3つあれば後はいらない気がします(ぇ

全開持ち上げたスキルは気分転換とかに使って遊んでるので無駄にはなってません(`・ω・´)


いやー満足満足
あ、そうそう ロックオン作戦がうまくいかなくても怒らないでね?
もしうまくいかなければ次の方法を模索するのが新しい楽しみ方ってもんです(´ω`*)

と、言い逃れをしたところで今回はお終いです
おつかれちゃーん(´ω`*)


自分はShip2で活動しております
人見知りが激しいのでコチラから声をかけることはまずないですが声をかけてもらえると喜びます(´ω`*)
こんな俺とでよければ一緒に遊びませぅ~
ブログ見ましたって言ってくれたら嬉しいな(*´ω`*)
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[ 2012/09/20 20:08 ] PSO2 | TB(0) | CM(2)

ダブルセイバーを使いこなしたい!!

待ちに待った新職追加のアップデートがきましたね!!
既存の職はレベルカンストしちゃっててモチベが下がり気味だったのですごく楽しみでした(´ω`*)

メイン職はハンターだったのでINしたらやる事は当然ながらファイターの解放
そしてCOをちょこっと突っ込んであとはのんびりレベル上げながら・・・
とか色々計画を練っていたのに・・・

12日帰宅→18時アップデート開始→23時アップデート6割終了(´・ω:;.:...
実装初日はプレイ時間0秒というあまりにも辛い一日になりました・・・
期待に胸を膨らませていただけにガッカリ感はハンパなかったです(´;ω;`)ブワッ

そのまま朝までPC付けっぱでアプデも無事に終わり今日こそは!!と仕事中にプランを練りまくってました(´ω`*)


そんなわけでログインを果たし新職の開放も終わりようやくスタートラインに立てました

待ち望んだ新職”ファイター”は新しい武器が3種類使えます
・ナックル
・ツインダガー
・ダブルセイバー
と、どれも超近接仕様で今まで以上に緊張した戦いが出来そうですね(*´ω`*)

そして周りではツインダガーに注目が多く集まっていて所属するチームでもツインダガー選択者が非常に多く正直、なんだかなーって思ってました
基本的に人と同じじゃつまらないだろうという考えなのでならばとダブルセイバーの選択に踏み切りました
もちろんナックルとツインダガーも使うつもりですがメインはダブルセイバー

これは決定事項です!!!

てなわけでダブルセイバー使ってきました(´ω`*)
ダブルセイバー
思っていたよりも射程が短い事にビックリ!!
パルチくらいはあると思ってたんだけど・・・
他の2種も使ってみましたがどれも敵に密着しないと当たらないねw

ちなみにプレイしてすぐの画像だよ!みたいなアピールしようと初期武器に変えて撮ってさすが俺!とか思ってたんだけどレベル表記でモロバレやんね・・・
モザイクかけたら余計におかしいし諦めた!!
楽しすぎて撮ってません!!全然撮ってません!!一枚も撮ってません!!


そんなこんなでもうすぐレベルも20になりそうでハードも視野に入ってきます
しかし納品系のクエストが一週間待ちになるなどレベル上げがなかなか辛い状態の為地道に狩らないとダメみたい
まぁあんまり急いでレベル上げちゃうとまたやることなくなってモチベ保てないしちょうどいいかも(´ω`*)


んでここからはダブルセイバーの使用感とか

まず使ってみた素直な感想は気持ち( ・∀・)イイ!!

攻撃のHIT数が多く殴ってる感が味わえます
その分一発辺りのダメージは少なめで手数勝負になりそうです
いかにして敵に張り付くか、が重要な課題ですね(他2種の武器にも同じ事が言えるけどw)

また、他の2種は武器アクションで敵の攻撃がその場で回避できるのに対しダブルセイバーは武器アクションでは回避できません
何度か試してみたけど成功しなかったのでとてつもなくシビアなタイミングかそもそも回避できないか
おそらくは後者かと思います(´・ω・`)

その代わり武器アクションでギアが発動するのですがカマイタチみたいなのが体を纏い手数が倍増します
カマイタチでもギアゲージが増えるので攻撃し続ければ常にカマイタチを纏い続けられます
密集地で発動後スキルを使うとダメージで画面が隠れるほど(ちょっと誇大表現)

とにもかくにも俺好みなピーキー仕様です・:*:・(*´∀`*)・:*:・


お次はPA使用感とか

★トルネードダンス(5HIT)途中回避・・・不可
トルネードダンス
見たまんまで竜巻のように回転しながら突っ込みます
竜巻の回転方向と違うとか野暮なツッコミは無しの方向で!!

ショップでも販売している基本スキルですが個人的にはかなり優秀なスキルだと思います

・貴重な移動系攻撃スキルである事
 →回避メインの立ち回りになるファイターにとって生命線ともいえる移動距離を稼げます
・方向転換が優秀すぎる事
 →発動中に方向転換が可能ですが90度はもちろん、Uターンも余裕で出来ます
  通り過ぎてしまってもすぐさま方向を変え追撃が出来ます
・ダメージの1発辺りのダメージが平均的
 →ドコで当ててもいいのであまり意識しないで使える

と、個人的に上げてもこれくらいあります
Wikiとかにいけばもっと色んな視点からメリットがまだ見つかるんじゃないでしょうか


★シザーエッジ(1+4HIT)途中回避・・・3回目の斬り上げ前
シザーエッジ
地味な画像でごめんなさい・・・
連続攻撃系のPAは頑張って画像編集してみたんだけどどうにも満足行く仕上がりにならず完成を前に心が折れました・・・ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

攻撃の流れは”飛び上がっての右逆袈裟斬り→左逆袈裟斬り→右逆袈裟斬り”
HIT数を1+4としたのはダメージに違いがあるためです
最初の1発目がもっともダメージが多く2.3発目の斬り上げは控えめです
上部への当たり判定は見た目以上に大きく空中にいる敵にはかなり有効かと思います
また技自体の発動時間が短めですぐに回避行動に移れる為攻撃範囲と相まってボス戦で活躍してくれそうです


★ランブリングムーン(4+1HIT)途中回避→5発目の切り払い前
ランブリングムーン
画像ではわかりにくいかもですが要は上海雑技団ヨロシクのツボ回しの要領でダブルセイバーを回してますw

攻撃の流れは”ダブルセイバー回し→左なぎ払い”
HIT数の表記もシザーエッジと同様ばらつきがあります
最後のなぎ払いが最もダメージが多くさらに吹き飛ばしの追加効果もあります
高低差には当たり判定が弱めですが空中でも出す事が可能でその場に留まるのでダウン狙いで使うのもありかと
また、切り払い前でキャンセル可能ですが一番ダメージの大きい所をキャンセルするのはもったいないので緊急時以外は最後まで出す事を念頭においておくと幸せになれる、かもしれません


★イリュージョンレイヴ(たくさんHITするよ!)途中回避・・・最後のなぎ払い前
イリュージョンレイヴ
また地味ーな画像・・・ほんとはもっと派手だよ!!(必死)

攻撃の流れは”右袈裟斬り→左なぎ払い→回転斬り→左袈裟斬り→左後ろ蹴り→背面突き→左なぎ払い”という怒涛の7連撃です!!
HIT数は目測で数えられませんでした・・・(´・ω・`)
とにかくたくさんHITしますw
また最後の左なぎ払いが最もダメージが大きく吹き飛ばし効果がついています

とにかく派手でカッコよくて強いPAですが技の硬直時間が非常に長く、またキャンセルできるのが最後の攻撃なので一度発動したら回避できないという事を考えて使わないといけません
ただそれを補って余りある(モロ主観)PAでもあるのでダブルセイバーを使うなら是非とも入れておきたいです

・見た目以上に上部への当たり判定が大きくダウンしたロックベアに地べたから発動しても弱点にあたる等
・発動中はそれなりに方向転換が効き地上では少しずつ前進、空中では位置固定とある程度融通が利く
・カッコイイ すごくカッコイイ とにかくカッコイイ

とにかくかっこいいんです もうコレだけでダブルセイバー使ってよかったって思う(´ω`*)


★フェイクキャプチャ(2+1HIT)途中回避・・・不可
フェイクキャプチャ
今までで一番派手かも!!w

攻撃の流れは”背面突き→斬り上げ→叩きつけ”
最後の叩きつけが一番ダメージが大きいです
ただ、このPAかなり大きな問題を抱えています
それは”SA状態の敵は斬り上げ以降発生しない”というものです
始めてこの現象に遭遇した時は愕然としたものですw

光の玉がでるわけでもなく背面突きを刺して終了

もう残念すぎる・・・コレ以降検証した今回を除き使用した事はありませんw
合掌・・・


★デッドリーアーチャー(5HIT)途中回避・・・3HIT目の直後
デッドリーアーチャー
もう地味でもなんとも思わん!(開き直り)

ダブルセイバーを前方に投げて攻撃します
ハンターのソニックを想像してたけど大分違いましたねw

このPAもやや問題を抱えていて”密着しすぎると攻撃がカス当たり”という点です
投げた時と手元に戻る時にそれぞれ当たり判定があるので2HITはするのですが最大HIT時の半分以下となってしまうのです
幸い、手元に戻り始めるあたりでキャンセルは可能なのでミスッたと思ったらまぁなんとかなるんですけどやっぱりもったいない・・・しかもその際には1HITしかしてないわけで・・・(´・ω・`)

最初の頃はランブリングムーンで吹き飛ばし→デッドリーアーチャーで追撃とかコンボを考えてましたが射程がうまく合わないことが多くお蔵入り・・・

ちなみにこのデッドリーアーチャーはチャージ(ボタン押しっぱなし)が可能です
デッドリーアーチャー(チャージ)
回転の円周が大きくなり射程も伸びます
また1HIT辺りの威力は変わりませんがHIT数が増えます
ただ射程が延びる分、チャージ前より射程を意識しないといけないしチャージ時間の短縮はないため使いどころが正直微妙です
普通に使ったほうが強いかなって俺は思います


最後に武器アクションで発動するダブルセイバーギアです
カマイタチ
ギアのたまり具合で威力・範囲が変わるみたいです
検証してないけど実用性は2ゲージ以上での発動かな
硬化時間は体感で3~4秒といったところ

発動者に追従してくれるので動き回っても問題なし
またカマイタチ自体の攻撃でもギアゲージがたまるので自身の攻撃とうまく組合わせればゲージ2以上のカマイタチを常に纏っているも同然の状態が維持できます


と、ここまで長々と主観で書いてきました
とにもかくにも手数勝負な武器であるため今まで以上に敵の動きに気を配り案全を確保しつつ殴れるか、に重点をおいて立ち回っていくつもりです
ガードできないのが個人的には辛いですが・・・しゃーない(`・ω・´)

後の2種についてはナックルは難しすぎたので対BOSS用にツインダガーもそれなりに使えるようになっておこうかなって考え中です
せっかく新しい事にチャレンジできる機会なので皆も楽しもう!!



自分はShip2で活動しております
人見知りが激しいのでコチラから声をかけることはまずないですが声をかけてもらえると喜びます(´ω`*)
こんな俺とでよければ一緒に遊びませぅ~
ブログ見ましたって言ってくれたら嬉しいな(*´ω`*)
[ 2012/09/15 12:55 ] PSO2 | TB(0) | CM(0)

整理中に発見

お久しぶりですよん(´ω`*)

毎度毎度不定期更新で+.((人д`o)(o´д人))゜+.ゴメンネ



しかも久々の更新だというのにPSO2ネタじゃありません!!
まったく関係ないです!



先日いつものようにニコ動見てたらなんか見慣れないアイコンが光ってたんで押してみたら新しいスタンプGETのお知らせでした
そのスタンプには「プレミア継続5年」とありました
もうニコ動を見るようになって5年も経つんだ・・・と思い出にふけってました

で、キリのいい5年というところからマイリストを整理しようじゃないかと思い立ったわけです
今でもお気に入りで何度も見直す動画もあればその場の勢いでマイリスしたはいいけど見てないのとかたくさんあって探すの大変でちょうどいいタイミングだったかもしれません
ということで見る動画いらない動画を分けて整理していると・・・

スゴイ懐かしい動画がでてきました!!
タダの動画じゃないです 自分で投稿した貴重な動画です!

2011年5月3日投稿でしたから一年以上前になるわけですね 忘れてるわけだ・・・(;´∀`)
投稿した内容は「雀龍門」で初めて役満出した時のでした
せっかくなんで宣伝も込めてみてほしいなーって思って・・・


動画の説明文では書いてないですが”混老頭”と”嶺上開花”の複合役でもあります
まぁすでに関係ない役ですがw
後出した事のある役満って”国士無双”が1回あるだけです
まぁ麻雀は気が向いたらする程度なんで腕もお察しです(●´ω`●)ゞ

ちなみにこの後「雀龍門」やりにいったらすごいハイスピード麻雀になっててすごく焦りました
理牌も打牌もすごく早くて急かされてるみたいで全然面白くなかったです(´・ω・`)
ある程度ゆっくり打ちたいです
当分やるまい・・・


たまにはこんな記事もいいですよね

んで思い出繋がりというか懐かしいものって言葉でもう10年近く前に一人旅に出たこともあったなとその時の写真を引っ張り出してシミジミしてました(*´ω`*)
機会があればそれもUPできたらいいなぁと思います(更新頻度稼げるし・・・)


んじゃ今回はコレくらいで・・・