PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FS 立ち位置のススメ 大拠点防衛編 その1

(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ
夕べ窓全開で寝た為に風邪引いたDJ☆ハクシンです

半袖半パンに羽毛布団というよくわからない組み合わせで寝てましたw
最近夜はかなり涼しくなってきましたね~
季節の変わり目、ってことなんでしょうね・・・
風引いた後で言うのもなんですが油断しないようにしないといけないです!

今回は大拠点の防衛編です
順番で行けば侵攻戦が先なんですけど攻めあぐねてもデメリットはそれほどないですが防衛時に関しては仕損じると痛手を負うため先にこちらをやりたいと思います
|∀・).。oO(画像準備中に防衛の配置で準備しただけだなんて言えない・・・

その1としたのは大拠点の防衛時(侵攻時もですが)拠点の入り口と内部で大きく立ち回り方が変わってきます
今回は拠点の入り口での防衛に絞って書いて行きたいと思います

あと、今までの記事もそうなんですがAODが使えることが前提になってますけど別に使えなくてもやる事は変わりません
むしろ使えない局面の方が圧倒的に多いので使えないからといって後衛に甘んじるのだけは避けましょうb
すぐに死ぬハメになっても危険なところに突っ込むのは大事な役割です

それらを踏まえたうえで読んでもらえると嬉しいです^^

では、前置きが長くなりましてけどいってみましょう


まずは大拠点について

各方面(N・Ce・S)に1箇所ずつ配置された攻めにも守りにも要となる重要な拠点
入り口は4箇所、固定FTも8箇所と中拠点よりもはるかに大きな造りになっています
そして、この拠点を手に入れると戦局が大きく変わるほどの役割(スコア的にもそうですがココでは攻守交替の意味合いで)を持っているんです
それだけの効果を持っているわけですから攻めるにしても守るにしてもかなりの乱戦になることは確実です
拠点も広いので立ち回り方も今まで以上に複雑になりますよb

では防衛(入り口)編です
大拠点 防衛戦 1
見てわかるとおり、拠点内に味方が多いです
当然これでは守れるわけないのですがよく起こる現象です><
つまり、前に出ることの重要性を言ってるわけですね こうしてみるとよくわかるでしょ?w

立ち位置 1

中拠点 防衛編でも書きましたけど遠距離職がよく好む位置です
今のGDの位置ならココにしか集まらないんですけどGDがもう少し左上にいる場合はかなり危険です
攻撃 小の辺りやその右下にある狭い通路とかに遠距離職が大量に湧きます
やるべきことはこれまた中拠点 防衛編と同様にWIやFAの排除です
少しでもたくさん集まっているところに突っ込んでスキルをお見舞いしてやりましょう!

 下準備:マテオラ シャドウシールド 単独なのでマナフリ対策推奨

1.例のごとくわき目も振らずに遠距離職が固まっている地点にGO!
2.AOD発動
3.WIやFAを中心に殴る

立ち位置 2

きた・・・FSの見せ場!
復活FT張り付きでリポキルしまくる幸せになれる立ち位置ですw
この状況下でも殴りに来てくれるヤツはいるので足止め役としても文句無しです
そのかわりGDの状態がわからないのが辛いところではありますが・・・味方を信じて足止めに徹しましょう!
これで味方が後ろから押し寄せてきてくれたら・・・ムハー!(*゚∀゚)=3

 下準備:マテオラ(マテⅡの方が鬼w) シャドウシールド 
     復活FT張り付き時は高確率でマナフリが飛んできます 対策ほぼ必須

1.わき目も振らずに目標地点まで突っ込む
2.AOD発動(レガシーを持っていればモータル発動もあり)
3.復活してくるやつらを片っ端から範囲攻撃でなぎ払え!
4.それだけでカ・イ・カ・ン♪(;´Д`)スバラスィ

どこかで見た事のある文面ですって?当然です、前の記事のコピーですからw

立ち位置 3

しつこいですがこれも中拠点 防衛編と同じでGDに群がる近接職を排除する立ち位置です
大GD相手なので敵もマテオラはほぼ確実に、バフもブースト等フル状態で使ってきてると予想されるので攻撃面、防御面においてハンパねぇ状態ですw
蒸発率も相当高いものになるのでこの位置ではAOD無しで生き残るのは至難の業ではないかと思いますね・・・
なので少しでも敵の遠距離職に近い方に陣取ってGDや味方への被弾率を下げましょう
攻撃対象も鎌WA,爪BL中心でいいと思います(コンボ推奨)

 下準備:立ち位置 1と同様 (マナフリ対策はほぼ不要)

1.しつこいようだが目標地点までわきm(ry
2.AOD発動(敵のタゲを分散させるため立ち位置 1に近い方で発動が理想)
3.高火力近接職を中心に殴る BLのイントゥイション(最大で回避90%)が高確率で予想されるためコンボ推奨(敵はGD狙いなのでフェードなど使うことが少ない)

立ち位置 4

復活FTに張り付いてきた敵を攻撃する場所です
中拠点に比べると重要度はだいぶ高いです
が、やはり守るべきはFTではなくGDなのであまりお勧めできないかも・・・
この状況なら他の復活FTから復活するのが普通でしょうしむしろココに敵が張り付いている分、GDへの攻撃が少ないので放っておいたほうがおいしいかもしれません
ただ、これは敵を攻撃する、という場合についてです
FT破壊に5人も6人も張り付いてくるようならこの位置には意味があります
そう、AODでFT回復です
これをすることによって複数人を足止めできる上に守り抜いた際にはこの復活FTは攻めに転じるのに貴重な復活となります
1人で5人も6人も足止めできれば十分すぎるほどの仕事っぷりです^^b
↓は回復時の準備と行動です

 下準備:Azl(回復にはお金がかかりますw)

1.FTの近くに行きAOD&シャドウシールド展開
2.FTをタゲしてRボタンを押し回復開始
3.Lチャ・Nチャ等で報告してGD救援に行ってもらいましょう

立ち位置 5

ついに立ち位置 5が出ちゃったよw
この位置は味方の遠距離職が多くいる場所です
FSがこの位置でやることといえばモータルベイン発動させてキャノンコンボでしょうか
キャノンは範囲があるのでかなりの効果が見込めます
それなりに安置ではあるのでAODは必要ないと思います(影盾くらいで十分)
あとはモータルが切れたらAOD使うべく敵の真っ只中へ・・・
ただ、この位置にいる場合はGDのHPをちゃんと見ましょう
減ってきてるようならこんなところで殴ってる場合じゃありません
立ち位置 1や2に行ってGDへの被弾率を下げる努力をしましょう

 下準備:特にないかな・・・?火力底上げにマテオラくらいかも・・・

1.他の遠距離職に混じってモータル発動
2.GDに攻撃してる敵にキャノンコンボをお見舞い
3.GDのHPを見て報告したり突っ込んでタゲの分散したり柔軟に動けるよう勤めましょう

もう一つ拠点内部に入り込んだ敵を殴る位置をやろうかと思ったんですが過去記事も含めてここまで読んでくれた人ならわかってくれると思いあえて書きませんでした
この状況下で内部の敵を叩くのはあとでチャットで叩かれても文句言えません
それでもやるというならかまいませんが・・・何言われても知りませんよ?

星で5段階評価つけてみる(ウチの独断と偏見です)

      立ち位置 1     立ち位置 2     立ち位置 3     立ち位置 4
危険度 ★★★★☆      ★★★★★     ★★★★★     ★★★★☆
貢献度 ★★★★☆      ★★★★★     ★★★★☆     ★★★☆☆
安全度 ★★☆☆☆      ★☆☆☆☆     ★☆☆☆☆     ★★★☆☆
快感度 ★★★☆☆      臨界点突破     ★★★★☆     ★☆☆☆☆

      立ち位置 5
危険度 ★★☆☆☆
貢献度 ★★★☆☆
安全度 ★★★★☆
快感度 ★★★☆☆

立ち位置 4はFT回復で評価

なげぇ・・・
読みづらくて申し訳ないです・・・

細分化してるのもあるんだけど意外とやること多いんだな~、と自分でも驚いたw
その時の状況を読み取っていかないと厳しいね><
そうそう、ウチは立ち位置 1か2がメインです
特に1は放置されすぎだってのw

次回は拠点内部でGDが叩かれている時の立ち回りを検証する予定です
お楽しみにッ!


おしまい

連載お疲れさまですm(_ _)m
おかげさまでランキング12位浮上です。

今日終わった後でPTメンバーと話をしたのですが目先のやられている
小拠点は置いておいてその奥の大拠点の復活でAODしてくれる方が
ありがたいと言われました。

明日はそれで一度試してみようと思っています~
大拠点への行き方は、遠まわりに回っていくと被ダメ少なく大拠点に着けるとの
事でした~
まさにこの2の位置になるって事ですよね?
[ 2008/09/26 00:22 ] [ 編集 ]

>まれす様

そうですね~

小拠点編での状況みたいな場合を言ってるんですよね?
確かに中央から大拠点の小道を通っていけば被弾は少ない・・・ですけど時間効率が悪い気もしますw
それに後続がこなければあまり意味がないので突出しすぎるのもどうかなー、ってのがウチの感想です

今回の記事の場合は回っていく余裕なんかありませんw
影盾使ってダッシュ!ですb

でも何事も経験です
ウチはその状況で後続来なくて蒸発しましたがw

色々試してみてくださいな~^^
[ 2008/09/26 02:39 ] [ 編集 ]

更新おつで9629す^^
自分はMFSなんでaodの射程3が
痛いですね;
[ 2010/07/23 11:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wandertraveler.blog110.fc2.com/tb.php/100-f0c39609