PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FS 立ち位置のススメ 大拠点侵攻戦 その1

ばけらった~
整理が全く終わらないDJ☆ハクシンです

昨日の記事で書いたように過去の思い出が出るわ出るわで作業が全く進みません><
映画のパンフレットなんかも出てきて朝からレンタルショップへ駆け込む始末

まぁ、その辺の日記的なことは夜の部へ回すとして・・・
FS 立ち位置のススメ、更新をサボってしまってゴメンなさい (-人-;)三(;-人-)

かなり長文になってきてるので書くのがめんどくさい・・・というのが本音だとは怖くていえません
本陣とかどうしよう?って思ってます・・・

そうは言ってもやらねばなるまい
自分で決めたことですし何よりココを見てくれて成果の上がってる方もいるわけですしね^^
その人たちのためにもどげんかせんといかん!!

よし、気合い注入完了!いくぞおおおおおお!


今回から侵攻戦を2回に分けてお送りいたします
まずは防衛戦同様、拠点の外での攻防になります

大拠点 侵攻戦 1

自軍としてはこの形が一番機会が多くなると思います
この状態で一番注意する点はGDのリポップです

リポップされてしまうと今までの苦労が水の泡となってしまうのでそれだけは阻止しないといけません
もしもGDの位置がリポップしそうになったらFBさんのエグゼが頼りになります
Lチャなどで流して止めてもらいましょう^^

また、絶えず攻め続けないと敵の数が多い分一度受身に回るとズルズルと後退してしまいます
自分の役割を確認した上で攻めの姿勢を崩さないように心がけましょうねb

立ち位置 1

交戦地帯から離れたところにある復活でAODリポキルを行う場所です
交戦地帯にある復活ではすぐにやられてしまうなどの理由から嫌う人が多いのでこの位置の復活には意外と敵が湧きます
ここでは倒すことよりもHPを減らして前線に出てもらうようにする、ぐらいでかまいません
ただ、下準備として拠点の中心当たりに携帯で攻撃(小)を建てておくことが大事です
そうすればバイタルで回復できなくなるのでなかなか効果的のなります
あとの敵の始末は味方に任せましょう

 下準備:マテオラ シャドウシールド 拠点中央に携帯で攻撃(小)
      単独なのでマナフリ対策ほぼ必須

1.拠点の中央に携帯FTで攻撃(小)を建てる
2.後はいつものように復活の近くでAOD展開!
3.後は出てくる敵にスキル発動
4.あの快感が再びキミのものに!!

立ち位置 2

この立ち位置は完全に囮です
AODを使うとシカトされる可能性もあるため敵の数と要相談です
敵の数が多いようならAOD使うのもありですb
基本的には敵を殴って、死んで、復活したらまた殴って死んで・・・の繰り返しです

 下準備:すぐに死ぬため、なにも使わないほうがいいです

1.敵拠点内部へ単騎特攻
2.余裕があれば携帯FTで攻撃(小)を建てましょう~
2,5.敵が多い場合はAOD
3.近くにいる敵を殴る
4.死んでも諦めずリピート♪

立ち位置 3

この位置もすでにお約束となりつつある遠距離職と戯れる場所です
GDを殴るのも重要ですが味方への被弾を減らすのはFSがうってつけです
もちろん、この位置もケースバイケースですがGD殴り始めとかなら効果は十分期待できます
携帯FTを建てまくって隠れ蓑にして殴るのもありかもしれませんw
敵の嫌がることをする、これの真骨頂の一つがこの立ち位置ですね^^
※10/3のコメントより追記
②と③の間にある青○の位置でやると敵のタゲもかなり取れます
実際やってみたのですがかなりいい感じでした^^
攻撃は通路にいる遠距離職を殴る方向でもよし、通路に群がってくる敵にかますのもよし
AODとHPの許す限り殴ってOKです!

 下準備:マテオラ シャドウシールド

1.GDの殴りたくて仕方ないと思うけど我慢して目的地まで一直線
2.AODでオレ様ワールド展開
3.味方を殴る遠距離職に鉄槌を!
4.それだけで気分爽快♪

立ち位置 4

戦場真っ只中の敵復活FTに張り付きです
少しでも敵の戦場参加を遅らせる為にいやがらせ的な意味合いも込めて張り付くと敵は離れたところから復活するようになります
この状態であれば味方も数名FTを殴っていると思うのでAODは発動が難しいところです
でないと敵が減った時にFT殴れないですからね・・・
それでもFSの見せ場であることには変わりないので侵攻開始時は積極的に張り付いていきましょう

 下準備:マテオラ シャドウシールド

1.あの快感をもう一度味わうために復活の正面へ移動
2.様子を見てAOD発動するか決める
3.今までどおり敵にスキルをお見舞い
4.敵の復活が減ってきたら効果あり!ヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)

立ち位置 5

見たまんまの立ち位置です
GDを味方と一緒に殴る場所ですね^^
囮も妨害も有効ですが最終目的なのはGDを倒すこと
それに一番近道なのがここでGDを殴ることです
上記した立ち位置 1~4はこの立ち位置のサポートということになります
注意してほしいのがこの立ち位置で殴る場合、決して下がらないこと
FSに限らず全ての職にいえることなんですが自分にGDのタゲが来ている場合、下がってしまうとリポップさせる可能性がでてきます
そうすると苦労が水の泡になるだけではなく士気にもかかわってくるのでこれは重要です
あとはAODは使わないこと
GD殴れなくなっちゃいますからね

 下準備:マテオラ シャドウシールド

1.GDにスキルをお見舞いしてやれ!
2.攻撃したらGDを倒すか死ぬまで決して後ろに下がらない
3.場合によっては立ち位置 3などに移動して邪魔者の排除するのもアリb

星で5段階評価つけてみる(ウチの独断と偏見です)

      立ち位置 1     立ち位置 2     立ち位置 3     立ち位置 4
危険度 ★★★★☆      ★★★★★     ★★★★★     ★★★☆☆
貢献度 ★★★★☆      ★★★☆☆     ★★★★☆     ★★★★☆
安全度 ★★☆☆☆      ★☆☆☆☆     ★☆☆☆☆     ★★★☆☆
快感度 ★★★★★      ★★☆☆☆     ★★★★☆     ★★★★★

      立ち位置 5
危険度 ★★★★☆
貢献度 ★★★★☆
安全度 ★★☆☆☆
快感度 ★★★☆☆

よくよく考えたら危険度と安全度って相反するものなんだから微妙な評価ですよね?w
他になんか評価できる項目あったら差し替えたいな・・・
なんか案があればコメントにヨロシク!


おしまい

今回の場合、自分なら2と3の位置の真ん中の青丸の位置でAODします。
目的はGD殴ってる味方を攻撃しに来る敵の撃退+敵のタゲ集めです。

味方を攻撃しに来る敵は大体この入り口を通るため、先にダメージを負わせて味方を楽にさせます。
入り口にいると相手にとっては結構邪魔なので、結構敵のタゲがこっちに向きます。
あとは近くの敵をAODとHPの続く限り殴り続けましょう。
[ 2008/10/04 15:57 ] [ 編集 ]

連載お疲れさまです。
私もこのケースの場合2と3の間くらいが多いですね?
理由は、進みにくいから(^^;
これ以上先に行こうとすると途中でダメ受けて2で囮しようと
しても到着した時点で蒸発してしまうからです(^^;

いつも思うのですが5の位置ってMFSポイントですよね?
[ 2008/10/05 01:11 ] [ 編集 ]

>ネギ様

毎回コメントでの情報ありがとうございます^^
早速書き換えさせてもらいますね~

今日この立ち位置でやったらかなりタゲが取れました
まだまだウチも未熟でございます・・・

>まれす様

理由は違えどやはりその位置がいいみたいですね
ウチも実践して目から鱗・・・までは行かずとも体感して確かな手ごたえを感じました

あと、⑤の位置はあまり近づけると見にくいから離してるだけでGDを殴る位置ですよ^^
SFSでも問題なし!
[ 2008/10/05 02:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wandertraveler.blog110.fc2.com/tb.php/112-96ef7c47