PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デスペナ検証

死んでもタダでは起きないDJ☆ハクシンです

他のMMORPGをプレイしてて思ったのですがCABALのデスペナルティってすごく優しいですよね?

今、ラ・テールを片手間にプレイしているのですがデスペナは経験値-3%と所持金-2%なんです
所持金はともかく経験値は痛い・・・

他のゲームはプレイしたことないのでわかませんがコレだけでもCABALがかなり優しい仕様だとわかります
なんせ、他ゲーには課金アイテムにデスペナ回避のアイテムがあったり・・・

で・・・なんでこういう流れかというとギルドでなぜかデスペナの話題になり「ドコまで減るのか?」という疑問が出てきたもんで名乗りを上げました
さすがDJ (`・∀・´)エッヘン!!

そしてデスペナを繰り返すうちに色々とわかってきましたよ!
たいしたことはないですが検証結果をご覧ください


とぅどぅくぅ~



検証場所はポントゥスフェルム

やり方はいたってシンプル
無抵抗のままやられるだけ!!

当然だよね(´・ω・`)
ごめんなさい

どこまで減るかの検証なので減らなくなるまで死んでみます
まずは1回目
デスペナ2
2回目
デスペナ3
3回目
デスペナ4
4回目
デスペナ5
5回目
デスペナ6
6回目
デスペナ7
7回目
デスペナ8
8回目
デスペナ9
コレ以降は減ることはありませんでした
-1000くらいはなると期待してたんだけどなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン

つまり・・・デスペナルティは最大で8回死んだらそれ以降は減らないということです
デスペナ解除中に死んだらまた減りますけどw

そうそう、経験値バーの赤い部分も9回目からは増えませんでした

さて、思いのほか減らなかったHPとMPですが1回のデスペナにおける減少値は一定のようです
DJの場合1回のデスペナでHP-66、MP-57でした
MPはさほど気にならないのでHPでどれくらい減るのか計算してみました

コチラがDJの最大HP
デスペナ検証3
HP2279から-66ということは・・・

2279×x=66 になればいいので・・・
x=0.02896・・・
1回の死亡で最大HPの約2.9%の減少率ってことか
方程式をこの年になって使うことになろうとはww

しかし中途半端だな
普通に考えればキリのいい数字のはずなんだが・・・

∑(☆∀☆)
閃いた!!
装備品でHPが増えているじゃないか
よし、省いてみよう

コチラがDJの装備品
デスペナ検証1
自慢にもならない装備なので晒しても恥ずかしくないぞ!

胴でHP+100
アクセ(耳)でHP+40とHP+30
エポーレットでHP+200
合計HP+370

コレを最大HPから引くと・・・HP1909
ここで再び計算
1909×x=66 となり x=0.0345・・・
あ、あるぇ~?
やっぱり中途半端だよ?

当然バフなんかはかけていませんし他に思い当たる節なんか・・・

・・・

・・・・・・

(;゚д゚)ァ....

アップグレードスキル!!
当然必須なのでLvは10
デスペナ検証2
上昇値は+589
これを1909からさらに引いてみる
すると・・・HP1320
こ、これわっ!きたんじゃないか!?(;゚∀゚)=3ムハーッ

も、もちつけ、俺・・・
1320×x=66 となって x=0.05
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

まぁ、まて 念には念を・・・(*´Д`)ハァハァ
HP1320で-528ということは・・・
1320×x=528 で x=0.4
コレはもう疑いようがない!

1回の死亡で5%、それが8回で打ち止めになるということは最大で40%
計算式からも導き出された結果がついに!!

つまりデスペナルティとは・・・
1.最大HP(装備品およびアップグレードスキルを除く)から1回当たり5%の数値をペナルティとして課される
2.最大で40%まで蓄積する仕組みになっている
3.解除の為に必要な経験値も40%で必要とされる数値以上には増えない

という結果になりました

この後の解除にはPTボーナスをうまく使い解除させてもらいました
手伝ってくれたギルメンのみんな、ありがとう~♪


おしまい
[ 2009/02/05 23:39 ] .CABAL 戦争記事がメイン | TB(0) | CM(5)

ラペルズの場合

デスペナは経験値マイナスでLvダウンも可能です(勿論、ペットにも)

HpやMpの減少はありません

ていうのが、ラペルズ(『召還』のこと)はキャラの育成だけでなくペットの育成が主であるからです。
また、ペットは対象MOBからドロップする空のカードを用い、テイム(封印)することで召喚できるようになります。MOBのLvと自キャラのLvが近くないと、空のカードをドロップしにくい(『ドロップしない』と言われている)ため、ワザと自キャラをLvダウンさせる方もいるようです

因みに、これは余談です。
ラペルズにはBOTなどの対策として、奈落制度があります。
フィールド内でその対象物を叩き続けるとで、キャラのステータス低下や奈落と言われるフィールド外を追い出され一定期間利用できなくなったり、最悪はアカウント停止処分となるものです

なのでラペルズは、デスペナ以外の罰則は厳しく、BOTをあまり見掛けることが少ないのです

カバルにも奈落制度あるとBOT減りそうですけどね
[ 2009/02/06 16:13 ] [ 編集 ]

デスペナ

以前やってたMMOが激マゾだったのでCABALのデスペナは軽く感じました。
以前のはラ・テールと同じように経験値-3%の所持金-3%だったので、CABALの様に数Mもお金を持って狩りすることはありませんでした。

しかも必要経験値が半端無くてLV92で10Gほど必要で平均1体のMOBからは3~4万しか経験値が入りませんでした。
ですから経験値1M稼いでも0.002%しか上がらず3%のデスペナは1ヶ月分の経験値に匹敵する程なのでおいそれと死ぬことはできなかたですね~(^^;
(次LVの必要経験値は20G以上です)

CABALのオードサークルの様な物が課金アイテムとして出てそれによってデスペナ0%となったのでかなり楽にはなりましたが、持ってないと怖くて狩りにもいけませんでした(^^;

ですので、%でのデスペナは必要総経験値数によって左右されるって事ですのでCABALはマシだと思いますw
[ 2009/02/06 16:19 ] [ 編集 ]

NoTitle

>ヘルシアス様
>まれす様

まさかココまで詳細な他ゲー情報いただけるとはw
色々と工夫してあるようですがまれすさんのしてたゲームは読めば読むほどマゾイですねぇw

まぁCABALはヌルゲーってことでおk?
いやいや、ビバ!CABAL!!
[ 2009/02/06 19:07 ] [ 編集 ]

NoTitle

まずはデスペナ検証お疲れさんw

むかしやったことのある(名前は忘れた)ゲームだと一回-5%の蓄積型で-99%まで行くっていうのがあったな~
あげく最大レベルが40くらいで課金しないとまともに敵が倒せない。。。
7レベルでやめますた(*・ω・)
[ 2009/02/07 00:01 ] [ 編集 ]

NoTitle

>くじらそう様

ゲームによってはデスペナは鬼畜ですねw
ゲームバランス云々はさておき多種多様なデスペナが知れて嬉しいです

そういうゲームに出会わないことを切に願います(´・ω・`)
[ 2009/02/08 13:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wandertraveler.blog110.fc2.com/tb.php/222-3672cc98