PAGE TOP


スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1週目 クリア

引き籠りバンザ・・・DJ☆ハクシンです

フラゲしたスターオーシャン4ですがひとまず1週目をクリア
2箇所ほどどうやってもわからなくて質問掲示板を利用しちゃいましたがそれ以外は自力で達成
所要時間は40時間ほどでした
この内5~6時間くらいはムービーシーンだったんじゃないかなぁ・・・?
長時間放置でワイヤレスコントローラーとの接続が切れてムービーが止まった時は焦りましたよw
それくらい膨大な量があります

その内容について書きたいことは色々あるんですがネタバレ部分が非常に多くなりそうなので大幅にカット
でわ、個人的主観でバッサリと・・・


続く

まずはストーリー、というか話の流れについて

さすがはメジャータイトルなだけあって王道的なストーリー展開でした
よく言えば安心して進められる、悪く言えばある程度先が読めてしまう・・・といった感じでしょうか
随所にイベントムービーが組み込まれていて初見ならかなり楽しめます
多少じれったく感じたり背中が痒くなりそうなシーンもありましたけどw

ストーリーと少し外れますが行けるところがたびたび制限を受けたりと自由度の低さが残念です
また全体的に行けるMAPが少ないと感じてしまいました

次はアクション性が高い戦闘について

一言で言えば・・・楽しい!!
個人的に欠点といえば任意の敵にターゲット出来ないことくらいでしょうか
でも、これが更なる戦略性を生んで程よい難易度になってます

新システム「サイトアウト」も万能ではなく、カウンターを受けたり攻撃が全てガードされたりとなかなか一筋縄ではいかないですね

また、ボスの固さが異常で弱点を突かないと苦戦は免れないなど自由に動き回れるからこその戦い方が求められる点もGoodです

味方のスキルも忘れてはなりません
序盤はさすがに地味ですが後半は画面が見えなくなるほどのド派手なスキルをお見舞いしてくれます
威力も申し分なく秒殺できたときはカ☆イ★カ☆ン♪

そうそう、戦闘といえばBGMは例のごとく桜庭さんですが・・・
今回感動したBGMが2つあります

まず、惑星ロークで戦闘BGMがSO1の通常アレンジであったこと!
これはシビレました・・・
予測できる範疇でしたがそれでも聞けると嬉しいもんです

そしてもう一つ、コレは完全に予想外だったんですけどSO2の通常アレンジがあったんです!
しばらくコマンド呼び出して聞き入ってました・・・
懐かしすぎる・・・桜庭さん、ぐっじょぶ!!

あとはSOシリーズではおなじみのアイテムクリエイションやPAなどありますがこの辺りは全体的に前作SO3に比べるとボリューム不足、かな
また、アイテム1種類につき20個しか持てないのにアイテム作成時には素材が多数必要などかなりの手間が必要になるのもいただけない(例:ミスリル1個製作時に必要分=プラチナ×8、練金水×2、エンジェルフェザー×1)
PAも大半が狭い戦艦の内部で終わってしまい街中で探す楽しみとかないのが残念でした

グラフィックについてはさすが次世代機、といったところです
キャラの表情が少ないのが心残りですがお肌はスベスベでポリゴンということを感じさせません
一部で女性キャラの目が気持ち悪いとたたかれてましたが・・・まぁコレくらいなら気にするほどのものでもないかとw

個人的な総合評価ですが不備な点はあるもののそれを補って余りあるいいところが大幅に上回っていますので申し分無しです
ぜひともプレイして欲しいですね~

CABALは全く関係ないけど・・・このブログ見てくれてる人ならわかってくれるよね!


おしまい

NoTitle

うお。今日辺り更新停滞しすぎwって突っ込もうと思ったのに…。

そうか…そんなに☆海4はいいですか…友人も夢中らしい…。

たしか昨日の時点で50時間越えたとか言ってたような…。

40時間でクリア出来るのに苦戦しているのかのぉ。

ヒロインが弓使いみたいなのでやろうと思ったが二人で出来ないとかorz
断念しました。

最後に一番初めの物語やられても…とも思うしね!
また1~やりたくなりましたか??
[ 2009/02/24 22:59 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/27 00:40 ] [ 編集 ]

NoTitle

>遊SKY様

(ΦωΦ)ふふふ・・・・
あなたの行動なんてお見通しよっ!(大嘘)

SO4面白いですよ~マジで
3でストーリー完結(?)したとはいえココで初期の話かぁ・・・と思いましたが後の重要なキーワードにいたる経緯がわかり個人的にはなかなかアリでしたよ

1をやるとしたらSFCがやりたいですねっ!
今は4で満足しちゃってますけども^^
[ 2009/02/27 15:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wandertraveler.blog110.fc2.com/tb.php/237-0a1f0727