PAGE TOP


スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

試験終了!

ついにこの日がやってきました
日商簿記検定2級試験日
コレを書いてる時点ではすでに終了しているわけですけどw


本番ということでしたがあんまり緊張せずに試験に臨むことが出来ました
俺ってこんなに落ち着いていたかしら?


さてさて、会場に足を運んですぐに目に付いたもの
すごく高校生が多かったですw
多分商業高校の生徒さん達でしょうね

今でこそ勉強が楽しいと思えるようにもなってますがどうせ学生時代に勉強してても試験に合格できていたかどうか・・・怪しいもんですw


割り当てられた部屋へと赴き最後の悪あがきを慣行するも・・・
隣に座っていた女子大学生っぽい3人組が賑やかでした

1人はすごく出来る感じで質問を受けて答えていましたが質問している側は「今更そんな質問してるってやばくないか・・・?」と思わせられる質問してました
斜め前に座ってる子は生足が非常に艶かしかったです
狙ってんの?


そんなこんなで試験開始のゴングが鳴りました
もちろん、カーン!
みたいな音はしてません、念のため


続き押しちゃうの?


とりあえず問題の無断転載禁止なんで大雑把に・・・


まず第1問

全5題出題の仕分け問題
ぶっちゃけコレはかなり苦手な箇所でして模擬試験的なものでも一度も満点取れませんでした><
しかしココは確実に満点を抑えておきたい箇所でもあり実力が問われるところです

一部悩んだところもありましたが全部埋めることに成功
特に社債の問題はコレでもかと勉強したのでバッチリでした!


続いて第2問

伝票会計の問題が出ました
大原の読み通りで解き方のコツさえ抑えてしまえばどうということはないところでした
かなり自信ありですb


お次の第3問

損益計算書と貸借対照表を作成する問題でしたがメインは本支店会計
これまた予想が見事に的中しており大助かり^^

ただ、こういう問題で十の位に0以外の数字が出てくるととんでもなく不安になりますw
それでも勘定科目が全て記載済みという親切設計に加え本支店会計の目玉(?)の棚卸減耗費の計上もしなくていいと至れり尽くせり

貸借対照表の負債・純資産の合計が資産の合計と合わなくて相当迷いましたが・・・
最終的に一致せず(TдT)
マジで悔しい・・・


第4問からは工業簿記

もはやサービス問題かとも思える部門別計算
オマケに導き出される数字は気持ちいいくらい0が並ぶ!!

総合と部門別の製造間接費をそれぞれ求める問題がでましたがコレも事前に解いた問題に含まれていたのですごくラッキー
第4問は余裕の満点宣言できそうです(`・ω・´)キリッ


最後の第5問

総合原価計算の問題でしたがこれまた楽勝
生産データをきちんと書き起こし面倒くさがらずに材料と加工費に分け、数字を当てはめていくとあら不思議!
その数字がそのまま答えに(*´∀`*)

ただ、1箇所計算機できちんと数字が出ているのにメモ用紙に間違った数字を記載した為に間違えるというなんとも悔しいケアレスミスをやってしまいました
前工程の材料の単価を正しくは@7770なのですが@7700としてしまった為に涙を見るハメに・・・



・・・とまぁ、こんな感じで終わったわけですが体感としましては相当難易度は低かったんじゃないでしょうか
実力もそれなりについていたでしょうがそれを差し引いても簡単だったように見受けられます


自宅に戻ってからは試験の終わった安心感からかもの凄い脱力感に襲われました
それでも試験の結果は少しでも早く知りたいもの

23時あたりで調べてみるとすでに解答速報が上がってるしw
仕事早いな、ホント


で、ざっと答え合わせをしてみたところ・・・

第1問 20点
第2問 20点
第3問 18点 1箇所 買掛金の合計額が間違ってました
第4問 20点
第5問 16点 ケアレスミスした箇所から延長で4点落とし


合計  94点


( ゚д゚)ポカーン


マジで?


配点は予想だと思うので確定した点数ではないですが合格点は70点
コレだけ正解していれば解答欄を間違いでもしていない限り合格は固いでしょう


いやー、頑張った甲斐がありました
学校の先生方にも相当お世話になり感謝してもし足りませんよ



これで目標の一つが達成されたので最終目標の就職へ向けて動き出そう


おしまい


お疲れ様でした(*´∀`*)

「簿記」ってコツさえ掴んぢゃえば解くのが楽しいですよね(●´艸`)ヾ
私は商業科卒で、簿記が楽しくて仕方なかったから専門学校へw
日商1級目指して頑張って下さいd(ゝω・´★)ネッ
[ 2009/11/18 07:54 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした(*´∀`*)

>乙冬様

まさかコメントいただけるとは・・・!★-(ゝ∀・` Thank You!´ゝ∀・)-☆
さすがに1級は考えていないけれど確かに勉強は楽しかったのでまたやちゃうかも・・・w
この年で楽しいとか・・・ねぇw

最近CABALはとんとINしてませんがご一緒する機会がありましたらヨロ(`・ω・´)スク!
[ 2009/11/18 23:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wandertraveler.blog110.fc2.com/tb.php/308-4766edc8