PAGE TOP


スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

費用対効果は高いか?

一月に一度でも更新してりゃ御の字!
ってなわけで今後はこういう方針に切り替えて・・・え?それすらも危うい?
・・・否定できない自分が悲しいです(´・ω・`)


さて、今回のお題「費用対効果」ですがWikipediaによると”あるものが持つ価格・コストと価値・性能を対比させた度合い”だそうです
MHにおいては時間をかけて作る価値があるか、ってことに置き換えられそうなので引用してみました(´ω`*)

最近は各剛種にレア素材が割り当てられ某掲示板では延命とか言われてますが・・・
確かに気軽に作れなくなってきたなっていうのには同感です

その分、完成した時の嬉しさは一入なのでコレもある意味費用対効果(?)があるといえるかもしれませんw


まぁ剛種素材とかそっちは置いといて取り上げる素材は「誰かの王冠」
1クエスト毎に一定確率でガーデンに現れる”落し物猫”に落し物を届けることでこれまた一定確率で貰える素材
防具「メランシリーズ」のキーアイテムであり防具の性能から欲しい人も多いはず!

しかし1部位をHCまでフル強化しようとすると245個もいるっていうね!
モンスター素材と違ってかかる時間も段違いなのである意味長期イベみたいなもんですねw

自分も欲しかったのですがなかなか必要数が集まらず、しかも違う落し物を拾うたびにまた探しに・・・
近場ならまだいいですが美容院方面の往復とか地味に面倒くさいです・・・(;´∀`)

それで楽をしたいと思って調べた結果ありました!素敵なアイテム!!
その名も「グークのお守り」です
ガーデンにいるグークのお世話猫から「グークのガラクタ」を99個で交換してくれます

ところがこの「グークのがらくた」、出ません!!
1クエで1~2個って程度なので50回~はクエに行かないといけません
大体6時間~はみておいてください・・・(;´Д`)

持ち物 モドリ玉とピッケルグレート
スキル ※必須 採取+2 高速剥ぎ取り&採取 ランナー
    ※オススメ 神の気まぐれ
あとスキルじゃないですがホルクの学びの書で「野良グークで運だめし」っていうのがあります
なんでもでっかいグークの出現率が上がるようで・・・
でっかいグークは落し物としてグークのガラクタを落としてくれます(おそらく100%)
なので持ってる人は是非! 

一応最適解もあってギルドマスターから樹海のエサ探しを受注しMAPのBC→1→3→7→8→2と周り3,7,2で採掘
でっかいグークが7に出るので落し物も忘れずに(´ω`*)
ガラクタがでなければもちろん即リタイア


そんなこんなでクエの誘いすら断って一心不乱に採取してきました
その結果・・・
ガラクタ99個!
99個集めきりました!!

そして念願の・・・
お守りGETだぜ!
おまもりをてにいれたぞ!!

そのお守りの効果の一つに「落し物猫の落し物を確定で拾える」っていうのがあります
正確に言うとハズレが表示されずアタリの落とし物しか拾えなくなってます
コレは依頼を受けたあとに広場のBOXからお守りを出してからでも適用され常にポーチに入れておく必要はありません

お守りを手に入れてからというもの、ストレスフリーで落し物回収ができるようになりました(´ω`*)
メランの剣士胴がようやくHCフル強化完成し次は腰に着手しました

ガラクタ集めは確かに苦行でしたが誰か王冠を集める際のストレスを回避できるなら安いものではないかな、と思います
一時的な苦行か、慢性的なストレスか
どちらを取るかは人それぞれですが俺は後者がいやだったので結果として費用対効果が高かったといえます

これから先、王冠集めを考えている人いかがでしょう?

[ 2012/04/21 11:21 ] MHF 採取とか | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wandertraveler.blog110.fc2.com/tb.php/373-678a7d4c