PAGE TOP


スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4,0のアップデート考察

来たる8月26日、大型アップデート4.0がきました

新しく追加になった要素から大きく変わった点こんなところまで?って変更点などなど・・・
大型アプデのためかなり長文になりそうな予感・・・

なので初の「続きを読む」を使ってみたいと思います!


まずは今回の目玉といっても過言ではない新ダンジョン「フォーガトゥンテンプルB2F」でしょう

ミッションダンジョン 「フォーガトゥンテンプル B2F」 追加

新ミッションダンジョン「フォーガトゥンテンプル B2F」が登場しました。
ミッションダンジョンとして最高難易度を誇るこのダンジョンをプレイしよう!

[進入条件] キャラクターレベル125以上、クラスランク11以上
[進入アイテム] マスターカード:フォーガトゥンテンプル B2F
[場所] フォーガトゥンルーイン


自分はまだ行ってないので中身は知りませんが相当な難易度だそうでPFのプルマを4人で倒せるPTがフルメンバーで行って1BOSSをやっと倒せるレベル・・・らしいです><
何それぇ・・・おかしいやんw
でもすでに露店にアイテムが出てるところを見るとすでに倒してる人もいるみたいですね
オレですか?
当分行きやしませんよw

お次はペット育成計画(名前ちがw)
正式名称は「ペットトレーニングシステム」
今まで癒し担当だったペットに装備品につくオプションが付加できるようです

ペットトレーニングシステム追加

ペットがそれぞれ持っているスロットにオプションを付与することを指します。
ペットにはレベルがあり、初期値レベルは1となっていますが、レベルがあがるごとに
スロットが増えていき、より多くのオプションを付与できるようになります。

[トレーニング方法]
1:魔法商人から「アップグレード」、「ペットトレーニング」を選択
2:インベントリ内にあるペットカードをNPCウィンドウの「コールスピリッツ」に入れる
3:「コア」の欄にフォースコア(最上級)を入れる
4:「ペットトレーニング」を選択(Azlを消費します)
※トレーニングをする際には、ペットカードをインベントリ内に入れておく必要があります。
  召喚している状態の場合、一度インベントリに移してからトレーニングを行ってください。

[レベルを上げる方法]
キャラクターがスキル攻撃を行うと、ペットに経験値が加算されていきます。
(ただし、トレーニングダミーへの攻撃ではスキル経験値を入手することはできません。)
ペットの経験値バーが満タンになるとレベルアップ!
ペットの最大レベルは10レベルで、10レベルに到達するとペットの見た目が、
よりかわいい、格好いい姿へと変化します


こちらはすでに試してみました
1回1m・・・?意外とお高いのね・・・w
しかも気になるのはFコアさすスロットが複数あるということ
もしかして・・・lv2は2個、lv3は3個、とかいうんじゃないだろうな?
・・・ありえる、むしろ濃厚!!

後回しになったけど音楽タイアップ「Music Project 4 CABAL」というのが一番売りに出されていた今回のアプデ
BGM?正直どうでもいいよ・・・w
内容はこんな感じ

音楽タイアップ「Music Project 4 CABAL」ゲーム内導入

有名アーティストたちのBGMがゲーム内に登場!
以下のマップ・ダンジョンにて、それぞれBGMを聴くことができます。

[マップ導入曲]
デザートスクリーム Slumber / Togo-chef
ブラッディアイス 哀しみのレデュイール / 山根ミチル
グリーンディスパイアー 4 minutes / court

[ダンジョン導入曲]
ルイーナステーション、ボルケニックシタデル Broken Heart / good-cool feat. CHiCO
亡者の塔B2F Broken Heart (offvocal ve.) / good-cool feat. CHiCO


前の方がよかったなぁ、ぶっちゃけ・・・
ちゃんとジュークBOXに保存しておいたので今のは聞いてません>w<b

あとは細々とした変更点を・・・

アイテムアップグレード上限解除

これまで+7が上限だったアップグレードが、+9までアップグレード可能となりました。
+7以降のアップグレードは、魔法商人を通じて行うことができます。

※+7までのアップグレードは従来どおり、アップグレードコアを右クリックすることで行うことができます。
※一部の魔法商人NPCにおいて、アップグレード行うことができない場合がございます。

[手順]
 1:魔法商人から「アップグレード」、「アイテムアップグレード」を選択
 2:アップグレードしたい+7または+8のアイテムを「アイテム」の欄に入れる
 3:成功確率を上げたい場合には「コア」の欄にコアやエクステンダーを入れる
 4:「アイテムアップグレード」を選択

アップグレードは必ず成功するとは限りません。
+8からのアップグレード成功確率は最大で50%で、失敗した場合アイテムが消滅する場合もございます。
アップグレードは慎重に行いましょう。


+7→+8の上昇値が3とからしいですが・・・リスクの割りにけち臭いww
すでに露店では+9の武器が売りに出てましたが・・・ほしいとは思わない性能でしたね~w

次は既存のダンジョン関係

インスタントダンジョンの進入レベル変更

以下のインスタントダンジョンの進入可能レベルが変更となりました。

-レイクインダスク (変更前:75 変更後:65)
-ルイーナステーション (変更前:85 変更後:75)
-亡者の塔B1F (変更前:95 変更後:85)
-ボルケニックシタデル (変更前:105 変更後:95)

これに伴いモンスターの強さが変更となっているダンジョンが一部ございます。
また、これらインスタントダンジョンと関連するクエストの開始レベルも変更となっております。


アップデートに伴うアイテムドロップ一部変更

インスタントダンジョンの追加・進入レベルの変更に伴い、
モンスターのドロップアイテムに一部変更がございます。
主に変更となっている箇所は以下のマップとなります。

-ポントゥスフェルム (モンスター全体)
-レイクインダスク (ボスモンスター)
-ルイーナステーション (一般モンスター)

その他、アイテムの追加などにより一部ドロップが変更となっているマップもございます。


亡者の塔B2F クエスト完了報酬変更

亡者の塔B2Fのクエストクリア報酬が変更になりました。

対象         変更前      変更後
闇に潜む者 2,000,000Azl  名声ポイント3,200
隠された宝 5,000,000Azl  名声ポイント4,700
クリア  名声ポイント3,000   名声ポイント5,000 コアキューブ 

また、「亡者のエポーレット B2F Part1」のNPC販売価格が、
5,000,0000Azlから3,000,000Azlに変更されました。


進入レベルに関しては文句はない
ドロップ変更もある程度はいた仕方ないだろう・・・
どぁが!
亡者の塔B2FのAzl報酬が名誉に変わったのだけはよろしくない!
行く意味がなくなった、といっても過言ではあるまい
少なくともウチは誘われでもしない限り行くことはないよ、うん

次は戦争の報酬関係

ミッション戦争バトルのWExp獲得計算式一部変更

ミッション戦争バトルにて獲得できるWexpの計算式に一部変更しました。
勝利国家と敗北国家の勝敗ボーナスをなくし、一律2.0で統一しました。

[変更前]
ティエラグロリオサ基本値(20)*(勝敗ボーナス)*(国家比率値)* X

-勝敗ボーナス:勝利国家2 / 敗北国家:1
-国家比率値:フォーガトゥンルーイン以上の戦争マップにてモンスターを倒した際、
  国家によって獲得する名声ポイントの値

-X:BPアイテム(プラチナチケットなど)使用によるボーナス


[変更後]
ティエラグロリオサ基本値(20)*(2.0)*(国家比率値)* X

-国家比率値:フォーガトゥンルーイン以上の戦争マップにてモンスターを倒した際、
  国家によって獲得する名声ポイントの値

-X:BPアイテム(プラチナチケットなど)使用によるボーナス


ワープコードと国家報酬の一部仕様変更

クエスト「ミッション:ミュータントフォレスト」およびクエスト「ポントゥスフェルム」をクリアすると、
ワープコードが入手できるようになりました。
ワープコードを利用して移動するには、プレミアムサービスなどを適用している必要がございます。

また、これに伴い国家報酬のワープコードが変更となりました。

[変更前]
アンデッドグラウンド 亡者の塔入り口
ミュータントフォレスト 入り口
ポントゥスレルム 入り口

[変更後]
アンデッドグラウンド 亡者の塔入り口
ポートルクス ボルケニックシタデル入り口
フォーガトゥンルーイン フォーガトゥンレンプル入り口


Wexpの入手量が減ってる・・・イケてない!!
あと、後述しますけど報酬でもらえるコアキューブというアイテムから最上級Fコアが出るようになった
今まではほとんど赤コアが出ていたので結構おいしかったんですが・・・
まぁ、ペットで使う以上当然の変更なんでしょうけど、なんか萎える><

あとはちょこちょこっとした変更点なんぞを・・・


その他アップデート事項
 -コンボ発動中にバフ・デバフ・ヒールを使用できるようになりました
 -コアキューブ使用時、獲得できるアイテムに「フォースコア(最上級)」が追加されました。
 -ウィザードがオーブを装備した際に、杖のグラフィックが表示されるようになりました。
 -協力者Tクエストにて、フォーガトゥンテンプルB2Fと連動するクエストが追加されました。
 -フォートルイーナにて販売されていたフォーミュラカードが、ポートルクスでの販売に変更になりました。
 -チェンジフォース/チェンジソードスキルを、初期マップでも習得可能に変更いたしました。
 -ミッション戦争バトル時、非戦闘時バイタルギアのクールタイムをなしにしました。


一番上のヤツは公式でも線が引かれていました
当然だろ・・・これやったら戦争やPvPでFB無双になってしまう
この中では特に注目するべき点は・・・もうない

あとはアクセ関係だが載せるほどでもないし・・・こんなもんかな
マジで長ったらしい記事になったw
続くやって正解だったわ・・・オレ様(*^ー゚)b グッジョブ!!


おしまい
[ 2008/08/27 22:08 ] .CABAL 戦争記事がメイン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wandertraveler.blog110.fc2.com/tb.php/64-75c83cef