PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FS 立ち位置のススメ 小拠点編

先日のコメントに立ち位置についての質問がありました
人にあれこれ言えるほどいい立ち回りが出来ているとは思えないんですけど参考になれば幸いです^^

最初は画像付きでやっていくつもりしてたんですけどSS撮る余裕がないww
普段から終了後のSSしか撮らないため戦争中は意識が行きません><

なので今は文章だけでうpしますが今後SS入れたりこうした方が良かった、という点があったりしたら手を加えていきます

完成するのは遠い日になりそうです・・・orz



さて、それでは早速立ち位置の検証をしてみます

まずは混戦状態に陥りやすい小拠点から考えてみます
小拠点 パターン1+α
※9/22画像を差し替えました
携帯FTは攻撃増(小)と防御減(小)を推奨 ←増減が逆でももちろん可

現行の理想型(攻撃小は位置的に厳しいがバイタルを使わせないのでかなり有効)
小拠点 パターン1+α 2
※9/22追加:ネギさん、提案ありがとうございます^^

立ち位置 1

かなり危険な位置です
ココにたどり着くには被弾は免れないと思います
しかしこの位置でのAODの効果は絶大です

この位置だとまず通路にいる遠距離攻撃を味方に浴びせているであろうWIZとFA(1と2の間辺りによくいます)が攻撃できます
うまくいけばタゲをこちらにとることも出来ます
さらに小拠点に入ってこようとする敵の足止めにもなります
範囲攻撃されても味方には当たりませんしFSの独壇場ですね!

行動パターン
 下準備:マテオラ(マテⅡの方が鬼w) シャドウシールド 
      ほぼ単独なのでマナフリ対策もあるとGOOD

1.わき目も振らずに目標地点まで突っ込む
2.AOD発動(レガシーを持っていればモータル発動もあり)
3.拠点内部の敵をタゲって攻撃(マテⅠならシールドスプリント、シールドレイ、シールドブレイク辺り マテⅡなら通常攻撃連打でおk)
※9/22追記:拠点外の敵を攻撃すると高確率で侵攻を食い止められます

4.転倒したらスキルボタンと左クリック連打

立ち位置 2

立ち位置 1から一歩引いた位置です

違う点は拠点に入ってくる敵の足止め、というか注意を引けない点です
なので次々に敵がなだれ込んでくると壁として微妙になりますw

それでも遠距離職のタゲを取る事に関しては十分です
前線押上げにも貢献できるラインだと思います

行動パターン
 立ち位置 1と一緒です


立ち位置 3

正直、前衛職でこの位置にいること事態が(゜ー゜?) アレ?ですw
この位置でAOD使う意味はほとんどないですね・・・

味方と固まって進軍する場合でも何人かは死を恐れずに突っ込まないとダメです
それをAODが使えるFSがやるのは当然です
なのでこの位置でのメリットはほとんどありません

強いてあげるならもう少し下がった位置でモータル発動させて遠距離からチクチクやることです
+300の恩恵はとてもでかいので使わないのはもったいないです
でも攻撃受けると痛いのでシャドウシールドと併用で使うといいかもしれません
AODはこの位置で使うと敵がいなくなって攻撃対象がなくなる恐れ大なので使わないことをお勧めします

行動パターン
 下準備:モータル使用する場合→シャドウシールド
      それ以外→味方との連携w

1.・・・普段どおりでいいんじゃないかな?
2.特にありません
3.いつまでやらせるんだ
4.勘弁してください><

星で5段階評価つけてみる(ウチの独断と偏見です)

      立ち位置 1     立ち位置 2     立ち位置 3
危険度 ★★★★★      ★★★★☆     ★★☆☆☆
貢献度 ★★★★★      ★★★★☆     ★★☆☆☆
安全度 ★☆☆☆☆      ★★☆☆☆     ★★★★★
快感度 ★★★★☆      ★★★★★     ★★☆☆☆


かなり長くなっちゃったな・・・ 

他の拠点ではまた後日にでも・・・
こんなに長くなると思ってなかったw


ありがとうございます

早速の立ち位置検証ありがとうございます

小拠点だと1の位置ってよかったのですね?
敵が拠点を攻めに来ているときによくやりますが
私の場合何故か全然無視してくれなくて総攻撃にあいます。
結果スキルが出せず案山子状態って事になってしまって
立ってるだけ~って事もよくありますw

で、AOD、影盾使ったあとの5分間は3の位置にいたりします。
で、SS、レイで応戦って感じになります(^^;

AODと影盾だけが死んでもCTリセットされないのが不思議ですorz
最初の時に狩りの時の様に死んだ後すぐ突っ込んでAODしようとして
アレ???ってなったのを覚えています(^^;

1の位置でAOD切れる前に自軍が進めて周りに敵軍が居なくなると
さびし~ですがw
[ 2008/09/22 09:01 ] [ 編集 ]

>まれ様

そうですね、ウチも1に行く時は無視してもらえませんw
影盾の効果が切れることもしばしばあります

それで効果の切れた後についてなんですけど5分で1回使えるということは1回の戦争で12回が限界です
AODの効果時間は最長で1分間
つまりまれさんの動き方だと12分しか前線に出れないことになります(極端な例です)

今の仕様で被ダメでもスコアには加算されるようになっていますのでどんどん前に出てみてはどうでしょう?
最近は裏方に回ることが増えてますのでウチも被ダメは減ってますが一時は1.5mとかもありましたよw

被ダメの多さは恥じることではないと思っています
むしろFSにとっては勲章みたいなもんです
例え一瞬で蒸発してもその間敵を足止めしてることに変わりはないんです

長くなりましたけど最後にクールタイムのリセットなんですが少し前にブーストバフ関係は戦時中に限りリセットされない仕様に変更されました
でないとレイズでSP切れない状態が出来ますしFSはずっとAODできちゃいますw
今の方が立ち回りとか考えて動くので楽しいですよ^^b
[ 2008/09/22 10:47 ] [ 編集 ]

なるほど確かに12分しか前衛に出れませんね…
ケースバイケースですがAODの使い所って以外と難しい
ですよね?
逆に言うと1時間で12回しかAODが使えない訳ですから…
結局のところFSは特攻あるのみなんでしょうかf^_^;
[ 2008/09/22 11:03 ] [ 編集 ]

こんにちわ!
AOD発動中のFSスルーするようにしてます。
復活の脇に棒立ちされると目障りでついつい叩いちゃいますけどねw
[ 2008/09/22 15:35 ] [ 編集 ]

始めまして、火星でSFSやっているネギです。
自分はAODで前線押し上げるなら、1の位置でAODをして拠点に入ってくる敵(1の上側の敵)をずっと殴り続けます。
この敵を殴ってると、拠点内部に入る敵の数が減るので、後方の味方が前線を押し上げやすくなります。
追加として、1の上側にデバフFT、旗の位置に攻撃FTを立てると味方が前線突破しやすくなります。

>まれさん
AOD中のFSは集中砲火をもらって敵のタゲをもらうのが仕事です。
AOD中に殴ってきた敵はいいカモなのでおいしくいただきましょうw

FSはAODなくても数発は耐えられるので積極的に前に出て前線押し上げるといい感じです。
また、硬さを生かして建設に回るのもいいと思います。
[ 2008/09/22 17:47 ] [ 編集 ]

>まれ様

前衛職である以上基本は特攻ですねw
ただ、AODの使い道は他にもあるんですよ

例えば復活FTがPT単位で殴られている時
まずはAOD→FT回復→増援要請(順不同)とか・・・
回復者は狙われますがAODなら大丈夫

とにかく火力は他職に劣るので高い防御を生かして何が出来るか・・・です
あとは相手にされて嫌なことをする、ですかねw


>lilach様

ちゃ~^^ノ
りらっちにはスルーしないでほしいなぁw
あの放置されて何も出来ない時の切なさは計り知れないんだぜ・・・orz
(((((っ-_-)っカマッテクレヨゥ
[ 2008/09/22 17:53 ] [ 編集 ]

>ネギ様

タッチの差でコメントがががw

お越しいただきありがとうございます!
コメントまでいただけるとは感無量です(TдT)

今回の記事はウチの主観ですので指摘等あればどんどん言っちゃって下さい!
[ 2008/09/22 18:00 ] [ 編集 ]

ふむふむ、なんとな~く分かってきました。
つまり敵国家にとってウザイFSでありつづければいいわけすね?w

むちゃ基本的な質問なのですが・・・(^^;
携帯FT立てたこと無いのですが、あれってAOD時間中に
立てられるものなのでしょうか?小とかだったら短い時間で
立てられるのかな?

であれば、1の上の位置くらいで携帯FT立てるってすごい意味ありますよね?
[ 2008/09/22 18:09 ] [ 編集 ]

>まれ様

そうです、ウザイFSが貢献度が高いんですw

あとAOD中は携帯FT建てれ・・・たかな?
固定FTは建てれますが携帯はたしか無理だった気が・・・
今日の戦争で検証してきます!!
申し訳ございませんm(__)m
[ 2008/09/22 19:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wandertraveler.blog110.fc2.com/tb.php/91-7e0d0456