PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FS 立ち位置のススメ 中拠点侵攻編

やりだすと止まらないDJ☆ハクシンです

昨日は戦後に2つ記事を書いたのですが終わってみると4時前でしたww
あの画像なら過去の記事から引っ張ってこれそうなので時間のある時に更新します!

今回は更新2回目
中拠点における侵攻時のパターンです
防衛時と2回に分けて更新したいと思います


当カテゴリーはFS(主にSFS)から見た内容となってます
FAのことならお任せというブログはこちら→ヒースさん管理「S1復活FT」

続きはこちらから


中拠点はかなり重要な役割を持つ拠点です
中央と南北を繋ぐ拠点として存在しある意味大拠点よりも重要かもしれません

また小拠点と違い入り口も増え、固定FTの位置も数も大きく異なります
さらにGDの耐久値も結構あるため出ていることが多いです

侵攻時は復活FTの数などから小拠点よりも大人数での激突になります
当然小拠点以上に立ち回り方が増えてきます

中拠点 侵攻戦
ごった返してしまうので記載してませんが小拠点時同様携帯FTを活用しましょうb
GDの両脇辺りが理想的です

立ち位置 1

この図では9h(W9のことです)にも敵の復活FTがあると仮定してます
立ち位置 1はまさにそこからの進軍を食い止める絶好の場所です
8h(W8)内部にも復活があるでしょうから増援を完全に断ち切ることは無理ですが狭い階段に陣取ると敵の進行速度は一気に落ちます
ただし、他方面からの敵の進軍がない場合、余り意味はないですがw

行動パターン
 下準備:マテオラ(マテⅡの方が鬼w) シャドウシールド 
      ほぼ単独なのでマナフリ対策もあるとGOOD

1.わき目も振らずに目標地点まで突っ込む
2.AOD発動(レガシーを持っていればモータル発動もあり)
3.内部は味方に任せ敵の進入を食い止める

立ち位置 2

この立ち位置はまさにFSの為にあるんです!
ここでAOD発動したら戦争時において文句なしでNo.1の爽快感が味わえること間違いなし!
復活FT張り付きリポキルするための立ち位置です
ただ、立ち位置が少しずれると攻撃できないとかあるのでFTの正面から1歩引いた辺りがいいでしょう
ココならコンボもぶっ放せます!
スタン?転倒?関係NEEEEEEEE!!

下準備:マテオラ(マテⅡの方が鬼w) シャドウシールド 
     復活FT張り付き時は高確率でマナフリが飛んできます 対策ほぼ必須

1.わき目も振らずに目標地点まで突っ込む
2.AOD発動(レガシーを持っていればモータル発動もあり)
3.復活してくるやつらを片っ端から範囲攻撃でなぎ払え!
4.それだけでエクスタシィィィィィィィッ!!

立ち位置 3

味方と一緒にGDを殴る場所です
が、正直言ってGDを殴るのに一番向いていないのがFSなのでこの位置でいることは愚の骨頂です
なぬ?理由が聞きたいとな?
いいでしょう 
まず最大の売りであるAOD中はGDおよび拠点・FTが殴れません
また、火力においてもマテⅡのWA・BLと比べ火力不足は否めません
FBはGDのリポップを防ぐためエグゼを使えるのでありです
WIとFAは遠距離から殴るためこの位置には用がありません

このことからここにいるくらいなら後述する立ち位置 4の方がまだましです
とはいえ、GDのHPが残り2割だとかバフのクールタイム中で使えないとかあるのでその辺はケースバイケースです
お勧めはしませんよ、ッてくらいでヨロシクw

 下準備:マテオラ シャドウシールド 

※9/22加筆
少し立ち位置が変わりますが立ち位置 1同様階段に陣取ると化けます
この図だとGDの奥1マスあたりでしょうか
AOD必須ですが遠距離職の攻撃から味方を守れ、進軍阻止にも貢献できます
下準備も立ち位置 1と同様のものになります

立ち位置 4

この位置からやることは唯一つ
モータルを使い遠距離からチクチク・・・です

GDを殴る味方に群がる敵にシールドスプリントを叩き込むもよしキャノンコンボでGDを殴るのもよし
立ち位置的に遠距離職と混じって攻撃するので慣れた人は攻撃してきます
ということは影盾の出番ですね^^
また、この位置なら携帯FTを建てるのもいいですね

 下準備:モータルベイン シャドウシールド

※9/23修正
遠距離職の方より情報をいただきました
離れたところから攻撃するとGDを引きつけてしまいリポップ(HP全快)させてしまう可能性が出てきます
なのでこの立ち位置 4はどちらかというと立ち位置 3の辺りでやるといいそうです
そうなるとモータル怖いですけどねw

星で5段階評価つけてみる(ウチの独断と偏見です)

      立ち位置 1     立ち位置 2     立ち位置 3    立ち位置 4
危険度 ★★★★☆      ★★★★★     ★★★☆☆    ★★☆☆☆
貢献度 ★★★☆☆      ★★★★★     ★★★☆☆    ★★☆☆☆
安全度 ★☆☆☆☆      ★☆☆☆☆     ★★★☆☆    ★★★★☆
快感度 ★★★★☆      限界突破!     ★★☆☆☆    ★★★☆☆

以上、中拠点侵攻時におけるFSの立ち位置でした
自分なりの解釈ですので間違いがあったりもっと理想的な形があったりします
指摘等随時受け付けてますのでヨロシクですにょ~^^


おしまい

まれ 改め まれすです~

なるほど~中拠点は復活潰しが面白いんですね~?
今日前回教えて頂いた事を元に実施してみました~
なんと21位まで上がることができました~ \(^o^)/
ありがとうございました~

ちょっとはウザイFSになれたかな?w
そうそう、私もブログをイチビッて始めてみました。
よかったらお越しくださいm(_ _)m

全然たいしたこと書けてないですが・・・(^^;
[ 2008/09/23 00:17 ] [ 編集 ]

>まれす様

すごいじゃないですか!
50位>21位って・・・劇的な変化ですね!

つまりあれだ・・・ウチの理論は間違ってなかったんだな、うん
よっしゃー!
調子にのってやるぞーー!(自重しませんb)
[ 2008/09/23 00:22 ] [ 編集 ]

特集お疲れさまです。
FS楽しそうですねー(〃ω〃) 
わき目もふらず突っ込む!というのがイイ!

遠距離職として思うのは、GDを叩く場合には、4より3の場所の方がいいと思います。
4だと拠点内の敵遠距離職の攻撃を受けてしまうのと、GDを拠点から離してリポップさせてしまうためです。
リポップしそうなときは遠距離でも内側に突っ込んで、高火力スキル打って釣り戻すのがいいと思います。
いや・・・オイラは低火力で釣れないんですけどね(ノω・、)
[ 2008/09/23 00:25 ] [ 編集 ]

>ヒース様

言われてみれば確かにその通りですわ・・・

いや、SFSのウチには関係ない立ち位置だからそこまで頭回らなかった><

早速修正しておきます!!
情報サンクスでつb
[ 2008/09/23 00:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wandertraveler.blog110.fc2.com/tb.php/92-1a66eb6f