PAGE TOP



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FS 立ち位置のススメ 中拠点防衛編

とろ~ん・・・
某掲示板にブログのアドレスを晒されて凹み気味のDJ☆ハクシンです

まさか本当に掲示板に書き込む人がいたとは・・・
訪問者が増えて喜んだのもつかの間、一気に萎えた・・・orz

誰かは知らないけれど勘弁してくだしゃー><


気を取り直して今回は中拠点の防衛時について
もちろん、FS視点ですw


前回で侵攻時の検証をやりましたけど、ようはそれをさせないような立ち回りをしたらいいわけです

とか、文面だと簡単にいえるんだけど実際はそうはいかないのが現実なんですよねw
ウチも防衛は苦手です

中拠点 防衛戦
これはCeと4h(E4)が敵国に落ちている状況ですね
9h(W9)は味方が押さえている感じです

かなり極端な配置にしてますのでご容赦を

立ち位置 1

GDから少し離れて何をやっているの?と思うかもしれないですけど、この位置は意外と重要です
この位置には敵国のWIとFAがGDを攻撃するのによくいる場所です
GDの周りには近接職が攻撃しているのでそちらも無視は出来ないですけど遠距離職は放置すると無傷で殴りたい放題となってしまいます
意外と放置されていることが多いのでこの位置でAODを使うと少なくともこの周りからは攻撃を減らせます
もしもGDのタゲを取ったやつが引いてリポップしてくれたらしめたものb
とにかく防衛時はGDを守ることが大事、だとウチは思ってます

 下準備:マテオラ シャドウシールド 単独なのでマナフリ対策推奨

1.例のごとくわき目も振らずに遠距離職が固まっている地点にGO!
2.AOD発動
3.WIやFAを中心に殴る

立ち位置 2

GDに群がる近接職を攻撃する位置です
立ち位置 1に比べて被弾率が跳ね上がります(遠距離職の範囲攻撃等も来るため)
しかし、この位置も重要度は高いです
AODによって少しでもタゲを取ることが出来ればGDへの被弾が減らせます
この位置では遠距離職には攻撃が届かないのでWAやBLなど火力の高い敵を狙いましょう

 下準備:立ち位置 1と同様 (マナフリ対策はほぼ不要)

1.しつこいようだが目標地点までわきm(ry
2.AOD発動(出来るだけ拠点よりも外側がいい←内側は味方が多いため)
3.高火力近接職を中心に殴る BLのイントゥイション(最大で回避90%)が高確率で予想されるためコンボ推奨(敵はGD狙いなのでフェードなど使うことが少ない)

立ち位置 3

拠点の階段で進入を防ぐ・・・のだがこの状態では無意味
この立ち位置の真価はGDが拠点内で殴られている時に発揮されます
効果は散々言っているように敵軍の侵入を阻めることです
下の準備・行動は拠点内でGDが殴られている場合で書きます

 下準備:立ち位置 1と同様

1.GD殴ってるやつを叩きたいだろうが我慢して階段へ
2.お約束のAOD発動
3.内部の敵は味方に任せて拠点内に入ろうとするやつに攻撃をお見舞いしてやれッ!

立ち位置 4

・・・何やってるの?なになに、復活張り付きのFSを殴ってる?
殴っても効果のないやつなんかほっとかんかーい!(#゚Д゚)
これをFSがやる意味は全くない(他職も同様だがw)
むしろAODの性能を一番理解してるのはFSでしょ?
仮にこれが鎌WAだとかダブキャスWIであってもシカトしましょう
誰も殴ってない、ってんなら話は別ですが大抵誰かが殴ってるはずです
ここに5人も6人も集まるからGDがどんどん殴られる→敵を減らせない→GDご臨終→拠点落ちる
こうなるわけです
守るべきはFTでも味方でもなくGDです
その辺りを理解できればこの立ち位置にいることはなくなるはずですよb

 下準備:お好きにドウゾw

1.AOD中のFSを必死に殴る
2.GDを無視する
3.GDが落とされてなだれ込んでくる敵に倒される
↑この行動は完全にネタです 間違っても実践しないように!


星で5段階評価つけてみる(ウチの独断と偏見です)

      立ち位置 1     立ち位置 2     立ち位置 3     立ち位置 4
危険度 ★★★★☆      ★★★★★     ★★★★☆     ☆☆☆☆☆
貢献度 ★★★★★      ★★★★☆     ★★★★☆     ★☆☆☆☆
安全度 ★★☆☆☆      ★☆☆☆☆     ★★☆☆☆     ★★★★★
快感度 ★★★☆☆      ★★★☆☆     ★★★★☆     ★☆☆☆☆

立ち位置 3は拠点内部でGDが攻撃を受けている場合で評価

以上で中拠点 防衛編終了です

中拠点だけでかなり長くなってしまった・・・
大拠点とか考えるだけでやる気が出ないわw
・・・ちゃんとやるけどねw

おしまい

中拠点第二段お疲れさまです。
やっぱりFSの動きは敵最前列よりすこし下がったFA/WI狙いが基本なんですね~

今日それやってて自軍が一気に自分を通り抜けていった時は気持ちよかったです~(^^)
最前線で先頭切って突っ込んでいってどんどん前線押し上がっていくっての気持ちいいですね~(^^)

今回読んでて思ったのですが誰か以前に書かれてたFT修復も4の位置であるんじゃないでしょうか?
このときにやるべきかどうかは分からないですが意味的にはFSが殴ってるのであればFSの
攻撃力はFSが一番分かってますから多分回復が勝つと思いますw

では、これからも頑張ってくださ~い(^^)ノ
[ 2008/09/24 00:38 ] [ 編集 ]

>まれす様

なんか、いい感じみたいですね~^^
コメント読んでてこちらも気持ちよくなってきます
目を閉じるとその光景が思い浮かぶ・・・w

FT回復はこの場合ほとんど出番はないですね
というのもこの位置にいるのはほとんどFSかWAかWIです
で、狙いは復活してくる味方なのでFTは殴りません
それでもガン無視は出来ないですからFTの体力を見て・・・からですね^^

あと、AOD中はGDもFTも殴れませんw
これ、テストに出ますよ?
[ 2008/09/24 20:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wandertraveler.blog110.fc2.com/tb.php/94-efd55293